【DASIO】イラっとするあれが110円ですっきり解決!
息子は小学生で給食だけど、主人と自分のお弁当はほぼ毎日用意している、サンキュ!STYLEライターのまるやまひろこです。
主婦歴11年目に差し掛かる私ですが・・・・ゆで卵向くのが苦手です!
ひどいときは月のクレーターですか?っていうくらいぼっこぼこになってしまうゆで卵の皮むきが本当にストレス!
そんなストレスを解消してくれるアイテムがダイソーで売ってると聞いて早速購入しました。
これだけでいいの?たまごのプッチン穴あけ器
ほっこりパッケージが目印の「たまごのプッチン穴あけ器」100円(税別)
マグネットがついてるので冷蔵庫にペタッと貼れるのもお気に入り。
ゆでる前の卵に穴をあけることで皮が簡単に剥けるという優れものなのです!
仕組みは簡単!
仕組みはいたって簡単で、卵を押し当てると、針が出てきて、プチっと穴をあけてくれます。
使わないときは針が飛び出さないようにロック機能があるので、安全面もばっちり!
実際に使ってみました
購入して早速使ってみました!生卵に穴をあけるのって大丈夫なの?とドキドキしながら使ってみたのですが、中身が出てきたりもせず、問題なし。このまま問題なくゆで卵が作れました。
注意点は穴をあけるのはカーブが緩やかな方のおしりの部分。とがった方に穴をあけないようにしましょう。
穴をあけるとどうして殻がむきやすくなるのかというと、卵の殻の薄皮と中身に空気が入るからだそうです。
気持ちいいくらい、つるんとむけた!
実際にむき終わったゆで卵。いつもむくのが大変で薄皮むいてたらそのまま白身もむけてぼこぼこになるなんてことも多いのに、クレーターができなかったです!
さらに簡単にむくにはゆでた後、冷水につけるといいそうです。
朝のお弁当作りでゆで卵がきれいに剥けないし、もたもたしてしまうのがすごくストレスだった私にとって神アイテムなこの「たまごのプッチン穴あけ器」。
同じゆで卵でも、きれいにむけた方がおいしそうに見えるのは私だけでしょうか?(笑)
この記事を書いたのは・・・まるやまひろこ
4歳年上の夫と、ディズニー大好き!プーさん大好き!な小学4年生の息子と3人暮らし。
普段はリラクゼーションセラピストとして日々奮闘中!