私の着なくなった服とさよならする方法

2020/06/16
  • 3COINS・DAISOマニアの1児のママ。無理なくできるちょいエコな生活にもトライしています もっと見る>>

リラクゼーションセラピストと事務のパートを掛け持ちして働きはじめました。サンキュ!STYLEライターのまるやまひろこです。
お洋服が好きな私はプチプラファッションや古着をよく購入して安く!でも豊かに!ファッションを楽しんで生きていきたい!
できるだけ長い間着たい私は、かなり着古してお洋服とさよならするのであまり売ったりはできません。
そんな私のお洋服とのさよなら方法の一つをご紹介します。

ブランド問わず!着なくなった服をリサイクルしてくれるショップ

私がよく利用しているのがH&Mのリサイクルボックス。
ブランド問わず回収してくれます。鞄や靴は対象外ですが、子供の服でも、大人の服でも、汚れていても破れていても回収してくれるので、人に譲ったり、売ったりすることができない服も回収してくれます。
レジで店員さんに「リサイクルで持ってきました」と渡せば引き取ってもらえます。

お得にお買い物できるクーポンがもらえます

H&Mでは、一袋につき1枚、3000円以上の買い物で使える500円オフのクーポンと交換してくれます。
1日上限2枚まで交換してくれるので、2袋分持っていけば1000円分のクーポンがゲットできます。
私はまとめて大きめの袋に数着まとめて持っていくことが多いのですが、袋は特に指定はなく、コンビニのレジ袋に1着持って行っても、一袋とカウントしてくれるので、大量に着なくなった服があるわけじゃないという人でも利用できます。

2020年6月現在、H&Mでは回収をストップすることなくこのリサイクル活動を行っています。
回収された布地は再着用・再利用・リサイクルと用途別に分けて何かしらの形で再利用してくれるこの活動は継続して利用させていただこうと思っています。

この記事を書いたのは・・・まるやまひろこ

4歳年上の夫と、ディズニー大好き!プーさん大好き!な小学5年生の息子と3人暮らし。
普段はリラクゼーションセラピストとして日々奮闘中!5月から事務の仕事も始めました。

計算中