【SDGs】発見!おしゃれでエコなおすすめアイテム

2020/10/14
  • セラピスト&事務職パートを掛け持ちする10歳の男の子ママ。自分にもできる地球に優しい暮らしを模索中! もっと見る>>

リラクゼーションセラピストと事務職のパートを掛け持ち中!小学5年生の男の子ママのサンキュ!STYLEライターのまるやまひろこです。

「エコ活動は小さくてもできる事をやってみる事に意味があるはず。」
そう考える筆者は歯ブラシを「竹歯ブラシ」に変えているのですが、おしゃれでかわいいアイテムを見つけたので紹介します。

スウェーデン発!北欧雑貨好きにもおすすめ

今回購入したのが「Humble Brush 歯ブラシ (大人用)」と「Humble Brush 歯ブラシ(キッズ)」です。価格はどちらも693円。
素材は生分解性を多く使用していて、持ち手部分は竹材を使用しています。ブラシ部分にはビスフェノールA、フリーのナイロン6と呼ばれるナイロンを使用しています。
ブラシ部分のカラーはブラック・ホワイト・ブルー・ピンク・イエローとカラフルでかわいい!

梱包はすべて紙!

この歯ブラシは梱包も100%リサイクル資源を使用していて、細部まで環境に配慮しています。
ただ環境にいいというだけでなく、予防歯科の先進国のスウェーデンの歯医者さんの指導・監督のもと製造された歯ブラシなのもおすすめできるポイントです。

誰でもできるSDGs

おしゃれなうえに環境にも優しいHumble Brush。
さらに、歯科医療にアクセスできない人々の口腔の健康状態を改善するために販売する歯ブラシと同数の歯ブラシ、またはその製造コストと同じ金額をNGO団体に寄付する活動も行っています。
購入することで、この活動に参加することにもなります。

難しいことを実践したり、ゴミを減らしたり、勉強するのは苦手だけど何かしなきゃいけないと感じている人も多いはず。筆者もその一人です。
まずは毎日使う日用品を変える事から始めてみませんか?

この記事を書いたのは・・・まるやまひろこ
4歳年上の夫と、ディズニー大好き!プーさん大好き!な小学5年生の息子と3人暮らし。
普段はリラクゼーションセラピストとして日々奮闘中!5月から事務の仕事も始めました。

計算中