【エティーク】地球に優しいシャンプー知ってる?

2020/10/04
  • セラピスト&事務職パートを掛け持ちする10歳の男の子ママ。自分にもできる地球に優しい暮らしを模索中! もっと見る>>

リラクゼーションセラピストと事務職のパートを掛け持ち中!小学5年生の男の子ママのサンキュ!STYLEライターのまるやまひろこです。

地球環境に優しい暮らしに憧れるけど、徹底するのは難しいですよね。
誰でも簡単にできるのが、毎日使うものをちょっと地球にいいものに変える事。
ズボラエコな筆者がおすすめするちょっと地球にいいものを紹介します。

変えるだけでエコ!シャンプーバー

エティークの「シャンプーバー」(1980円 税別)は石鹸のような見た目のシャンプー。
実店舗ではコスメキッチンなどで購入できます。
シャンプー350ml×3本分の美容成分がぎゅっと固形に凝縮されているこのシャンプーバー。
使い方は簡単で、髪とシャンプーバーをしっかりと濡らし、直接髪の流れに沿って根本から毛先まで5~7回ほど滑らせて塗布していきます。
そのあとは液体シャンプー同様指で洗えば泡立ちます。
(泡立ちが少ないときは、お湯を髪に少し足すと泡立ちます)
市販のシャンプーより少しきしむように感じる人もいるようですが、筆者はノンシリコンシャンプーの方がきしむように感じました。(個人的感想です)
香り残りはほとんどありません。
トリートメントバーも同様の使い方です。

パッケージも環境問題を意識している

このシャンプーバーの魅力の一つが、パッケージにプラスチックを一切使用していないところ。
固形化することで、液体製品に必要なプラスチックボトルを排除することを実現しているのです。
シャンプーを変えるだけで、継続して使い続ければ個人が出す容器分のプラスチックごみが減らせるので、誰でもできる簡単なエコ活動につながります。

使ってみて感じた注意点

使いはじめは、お風呂場に置きっぱなしにしていたので、湿気などで溶けてしまって1か月でなくなってしまい「コスパが悪い」と感じたのですが、お風呂から上がるときに一緒に脱衣所に持っていくことで溶けてしまうというデメリットは大きく緩和されました。
湿気のないところで乾かせば2~3か月はもちます。(個人差はあります)
専用のバーコンテナを購入した方が使いやすいのですが、バーコンテナは1800円(税別)なのですべてそろえると初期費用で少しお金がかかりました。

髪自体はシャンプーを変えたからといってきしんだり、枝毛ができたりもなく、コンディションが悪くなったと感じることはありません。(個人の感想です)


使うだけで環境問題に少し貢献できる「シャンプーバー」。
小さな一歩を踏み出すのにぴったりの日用品です。

この記事を書いたのは・・・まるやまひろこ
4歳年上の夫と、ディズニー大好き!プーさん大好き!な小学5年生の息子と3人暮らし。
普段はリラクゼーションセラピストとして日々奮闘中!5月から事務の仕事も始めました。

計算中