火も包丁も使わない!サバ缶を使って材料2つでつくる簡単和え物

2022/08/16
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

オリジナルレシピ2,500品以上、簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。
今回は火も包丁も使わずにパパッとつくれる簡単1品です。サバ缶を使うので味つけの必要なし!1品足りないときやおつまみにぴったりな和え物を紹介します。

材料2つ!サバ缶とひじきの和え物

〈材料 3~4人分〉
サバ缶(しょう油味) 1缶(190g)
ひじき(乾燥)    15g

つくり方

1.ひじきはたっぷりの水で戻し、しっかり水切りします。
2.サバ缶をポリ袋に汁ごと入れて、ほぐすようにします。ひじきをポリ袋に入れて混ぜ合わせたら完成。

〈ポイント〉
サバ缶の味つけで楽しむので、水煮ではなく味付きタイプの缶詰を使います。しょう油味でつくりましたが、味噌味もオススメです。ポリ袋を使ってほぐし混ぜ合わせると、全体に均一に味つけできます。

火も包丁も使わない簡単料理を楽しもう

缶詰を使うと和えるだけで簡単おかずがパパッとつくれます。火も包丁も使わずに、味つけも缶詰の味そのままなのでオススメ。1品足りないときやおつまみにもぴったりなので、ぜひお試しください。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
歳の離れた3兄弟のママ。
料理やスイーツやパンなど、子どもと一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中