余ったお餅で簡単!極旨やみつきおつまみ「ベーコンと餅のガーリックマヨ炒め」

2022/12/21
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

オリジナルレシピ2,500品以上、簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。
お餅がちょっとだけあまることがありますよね。そんなときにピッタリ!お餅2個で簡単につくれてパクパクとまらなくなる、極旨おつまみを紹介します。

極旨おつまみ「ベーコンと餅のガーリックマヨ炒め」

〈材料 2~3人分〉
餅 2個
ベーコン(ブロック) 100g
海苔 全形1/2枚
マヨネーズ 小さじ1
にんにく(すりおろし) 小さじ1/2~1/3
しょう油 小さじ1/2

つくり方

1.餅は6等分に細く切り、ブロックベーコンは餅と同じくらいの大きさに切ります。

2.餅を耐熱皿に並べ、電子レンジ600wで30~40秒温めます。軟らかくなった餅を12等分にした海苔で巻きます。

3.フライパンにマヨネーズとにんにく、ベーコンを入れて炒めます。

4.ベーコンに焼き色がついたら餅を入れ、サッと合わせたらしょう油で味付けして完成。

〈ポイント〉
餅は電子レンジで加熱しておくと、焼き時間が短くなり時短になります。にんにくはお好みで調節して下さい。

お餅で簡単おつまみを楽しもう

お餅2個で簡単につくれて、にんにくの風味とベーコンの相性バッチリ!これをつくるためにお餅を取っておきたくなります。やみつきになる極旨おつまみなので、ぜひお試しください。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
歳の離れた3兄弟のママ。
料理やスイーツやパンなど、子どもと一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中