1人分100円以下!味つけ簡単でボリューム満点「豆腐の野菜たっぷりあんかけ」

2023/03/23
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

オリジナルレシピ2,600品以上、簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。
今回は1人分100円以下でつくれるメインおかずです。簡単な味付けでボリューム満点「豆腐の野菜たっぷりあんかけ」を紹介したいと思います。

豆腐の野菜たっぷりあんかけ

〈材料 2人分〉
絹豆腐 1丁(300g)
玉葱 1/4個
人参 1/4本
水 100cc
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1と1/2
水溶き片栗粉 大さじ1
油 小さじ1

つくり方

1.玉葱は薄切りにし、人参は細切りにします。

2.フライパンに油と野菜を入れて炒めます。

3.火が通ってしんなりしたら水とめんつゆを入れます。煮立ったら水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。

4.豆腐は皿に乗せてふんわりラップをし、電子レンジ600wで2分半加熱します。温まった豆腐にあんをかけて完成。

〈ポイント〉
野菜はお好みのものでOK。豆腐は電子レンジによって加熱時間を調節して下さい。

味つけ簡単!ボリューム満点おかずを楽しもう

豆腐にたっぷりの野菜あんかけをかけるのでボリューム満点。味つけはめんつゆだけなので簡単です。1人分100円以下でコスパ抜群!ぜひお試しください。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
歳の離れた3兄弟のママ。
料理やスイーツやパンなど、子どもと一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中