何杯でもご飯が食べられる!!キャベツをたっぷり使った「キャベツそぼろ」

2021/04/08
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。

キャベツが美味しい時期で値段も手頃なので色々なお料理で楽しみたい。そこで今回はたっぷりのキャベツとひき肉を使った、ご飯がモリモリ食べられる「キャベツのそぼろ」を紹介したいと思います。

材料(2人分)

キャベツ 3枚(200gくらい)
豚ひき肉 100g
しょう油 大さじ2
砂糖   大さじ1
酒    大さじ1
みりん  大さじ1
油    小さじ1

つくり方

1.キャベツは1㎝角に切ります。
2.フライパンに油とひき肉を入れて炒め、ひき肉の色が変わってきたらキャベツを入れます。

3.さっと炒め合わせたらしょう油と砂糖、酒、みりんを入れます。

4.煮汁がほとんどなくなったら完成。ご飯にたっぷり乗せて食べて下さい。

ポイント

キャベツは小さめに切った方が、ご飯に乗せて食べるときに食べやすいです。キャベツの量がとても多いですが、炒め合わせていくとキャベツがしんなりするのでちょうどいい量になります。豚ひき肉を使いましたが、鶏ひき肉でもOKです。

まとめ

お肉の量は少ないですが、キャベツを沢山入れるのでボリュームたっぷり!!野菜も一緒にたっぷり食べられるのでオススメです。家にある調味料で作れるので、是非お試しください。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
歳の離れた3兄弟のママ。
料理やスイーツやパンなど、子供と一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中