ダイソーで買えるの!?保存期間5年の防災用にピッタリな食品を発見!

2022/08/25
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

ダイソーの商品をチェックするのが好きな、サンキュ!STYLEライターのわんたるです。
便利なアイテムはないかとチェックしていると、食品コーナーで防災用にピッタリなものを発見!「賞味期限5年のレトルト食品がダイソーで買えるなんて」とビックリした商品を紹介したいと思います。

賞味期限5年のレトルトカレー

ダイソーで見つけたのは賞味期限5年のレトルトカレー。グリコ「温めずに食べられるカレー職人」は108円です。

辛さレベルは中辛で、賞味期間が長いので長期保存にピッタリ。

栄養成分表示を見ると1食分のエネルギーは108kcal。

温めずに食べても本当においしいの?

「温めずに食べられる」と書いてありますが、「そのまま食べても本当においしいの?」と思い試してみました。
器に出すとサラサラとしています。温めて食べるタイプのレトルトカレーの場合はもう少しルーが固くて、もったりした感じですがこのカレーはなめらか。これは植物油脂を使っているからなんだそうです。

食べるとさらっとしてなめらかで、辛さもちょうどいいのでこのままでも確かにおいしく食べられます。ごろっとしたじゃが芋や人参などが入っているので、食べ応えもバッチリ。

防災用にストックしよう

賞味期限が長いので防災用のストックにピッタリ。電気やガスが使えないことを考えて、常温でもおいしく食べられるのは便利で助かります。ご飯にかけてそのまま食べるのはもちろん、缶詰や乾物などと合わせてアレンジしてもおいしく食べられるので、ぜひお試しください。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
歳の離れた3兄弟のママ。
料理やスイーツやパンなど、子どもと一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中