これで家事がラクに!知らなきゃ損するラク家事アイデア6選

2021/09/13
  • 8坪の狭小住宅3階建てに住む整理収納アドバイザー。6歳&11歳ママ。無印ニトリ100均収納が得意。もっと見る>>

8坪の狭小住宅3階建てに家族4人で住む整理収納アドバイザー&ルームスタイリストのmiokoです。

家事はさっさと終わらせて自分の時間を確保したい私が、これ知らなきゃ損!なラク家事アイデアをご紹介します。

トイレットペーパー〇倍巻

収納スペースの少ない我が家では5倍巻きのトイレットペーパーを使用しています。5倍巻きならストックが少なくて済むので、とても省スペース!
その分、買い物の頻度や取り換えの手間も少なくて済みます。ギュッと巻いてある分、多少重みはありますが、使い勝手は通常のトイレットペーパーと変わりませんよ。通常と同じくシングル、ダブルがあるのでお好みで選んで。

ラベルレスボトル

ペットボトル飲料を箱で買う時には「ラベルレスボトル」を選ぶようにしています。これなら飲み終わった後、分別をするのにラベルを剥がす手間がありません。

詰替えそのまま

シャンプーやボディーシャンプーの詰替え用がそのまま使える「詰替えそのまま」を使っています。

これでシャンプー類の詰め替え作業から解放されました。ボトルを洗浄~乾燥~詰め替えの一連の作業が無いだけで本当にラク!吊るすタイプなので、ボトル底のヌメリの心配もありません。

シューズ丸洗いブラッシングネット

洗濯機で靴が洗える洗濯ネット、そうじの神様「シューズ丸洗いブラッシングネット」なら、もう靴を手洗いしなくて良いんです。

我が家では、主に子どもの上履きや靴を洗っています。最初は靴を洗濯機で洗うのに抵抗がありましたが、あまりのラクさに我が家の家事の定番となりました。汚れ落ちも十分です。
毎週末、子どもが持ち帰ってくる上履きを見て憂鬱になってしまうのであれば、是非使ってみて。

キッチンバサミ

肉や魚、一部の野菜はキッチンバサミで切れるんです。いちいちまな板を使用しなくても、簡単にカットすることができますよ。
しかも分解できるタイプを選べば、洗うのもラクな上に清潔に保てます。

ゴミ袋かけ

家族がゴミを出した後に、ゴミ箱にゴミ袋がかかっていない!と思ったことはありませんか。我が家では、それに気づいてもらうように、ゴミ箱の下にゴミ袋を入れています。更にゴミ箱自体にラベリングをして、かけたくなる工夫を。ここまでお膳立てされたら、かけない理由が見つからない!

まとめ

我が家のラク家事アイデアをご紹介しました。

・トイレットペーパー〇倍巻き
・ラベルレスボトル
・詰替えそのまま
・シューズ丸洗いブラッシングネット
・キッチンバサミ
・ゴミ袋かけ

終わりの見えない家事はラクに乗り切って、自分の時間を確保してくださいね。

◆記事を書いたのは・・・mioko
建坪8坪の狭小住宅3階建てに住む整理収納アドバイザー&ルームスタイリスト
12歳と7歳の女の子の母
狭いスペースですっきり暮らすコツ、部屋を広くみせるポイント、片づけが苦手な家族のための収納などを発信中!

計算中