こんな所に収納スペース発見!シリーズ③

2020/02/17
  • 8坪の狭小住宅3階建てに住む整理収納アドバイザー。6歳&11歳ママ。無印ニトリ100均収納が得意。もっと見る>>

8坪の狭小住宅3階建て旗竿地に、夫・娘2人と住みシンプルライフを目指す整理収納大好き!ライターのmiokoです。

あなたの家にもきっとあります!隠れた収納スペース。
我が家の事例でご紹介している「こんな所に収納スペース発見!」シリーズの3回目です。

こんな所にも収納出来るんだ!という発見って何だか得した気分になりますよね。
私が使いやすさを追求した2階リビングのマル秘収納をご紹介します。

洗濯物干しグッズ収納

3階建ての我が家。
洗濯物は2階のバルコニーで干しています。
バルコニー前のスペースに、100均ワイヤーネットとパーツを組み合わせて洗濯物干しグッズの壁面収納を作っています。

バルコニー前で干す作業をしてから、バルコニーに持っていくという動きもスムーズに行えます。

リビングからは死角になっている場所なので雑多感はあまり気になりません。

床置きをしないことでお掃除もしやすくなります。

娘の塾のバッグ

ダイニングテーブルで勉強をしている10歳の娘。
塾の宿題を忘れないで行う為にダイニングテーブルの横にフックを設置。

ここに塾用のバッグを掛けています。
娘が座る席のすぐ横に設置しているので、宿題に取りかかりやすくなりました。

掛けやすいので、床に放置される事も無くなりましたよ。

突っ張らない突っ張り棒

キッチンシンク下の引き出し収納。
深い引出しの内側にフックを掛けて突っ張り棒を掛けています。

こちらに収納しているのは45リットルのごみ袋。
すぐ後ろにゴミ箱があるので動線もスムーズです。

こんな所に収納スペース発見!シリーズいかがでしたか。

ちょっとしたスペースと工夫で収納は断然使いやすくなります。
使いやすい収納は日々の暮らしをスムーズにして、私たちの行動をきっと助けてくれますよ。

あなたの家のマル秘収納も是非教えて下さいね!

以上、こんな所に収納スペース発見!シリーズ③でした。

宜しければ①②もご覧下さいね。

◆記事を書いたのは…mioko
狭小住宅3階建てに住む整理収納大好き!10歳と6歳の女の子のママ。
狭いスペースですっきり暮らすコツ、オススメ収納グッズを使った整理収納術をご紹介。

計算中

関連するキーワード