こんな所に収納スペース発見!シリーズ②

2020/02/15

  • 狭小住宅3階建てに住む整理収納アドバイザー。5歳と10歳娘のママ。シンプルライフを目指し日々奮闘中。もっと見る>>

8坪の狭小住宅3階建て旗竿地に、夫・娘2人と住みシンプルライフを目指す整理収納大好き!ライターのmiokoです。

あなたの家にもきっとあります!隠れた収納スペース。
我が家の事例でご紹介している「こんな所に収納スペース発見!」シリーズの2回目です。

こんな所にも収納出来るんだ!という発見って何だか得した気分になりますよね。
私が使いやすさを追求した我が家のマル秘収納をご紹介します。

洗面台の扉の裏

扉の内側はちょこっと収納に優れています。
洗面台の扉の裏には試供品で貰った化粧品等を掛けています。

マスキングテープを付けた上からフックを接着してダブルクリップを使用して挟むだけ。

私は試供品はすぐに使うようにしているので、目に付きやすい場所を選んで取りつけています。

試供品は旅行に行くときに使うからとっておこうと思って大量にストックしがち。
旅行に行く回数<試供品の数 を思うと使える内に使ってしまう方がいいですよね。

試供品は簡易的なパッケージなので使用期限の短いものも多いんです。
使用期限の切れたものはお肌にも悪いですよ。

洗面タオルバー

我が家の洗面所にはタオルを掛けるリングやバーが設置してありませんでした。
セリアのアイアンバーに強力マグネットを接着して洗濯機の横に付けています。

アイアンバーはとにかく見た目がおしゃれ。
シンプルでとてもスタイリッシュ!

強力マグネットも100均のものを使用しています。

ティッシュは吊るす!

狭い洗面所。
ラックの横にフックを設置してティッシュを吊るしています。

洗面台の奥や蛇口の近くに置くと子供が取りにくかったり、水がかかったりするのを防止できます。
子供が取りやすいように少し下に設置しています。

足元ヒーターのコードも一緒にフックに引っかけるとお掃除のしやすさもアップ!

お風呂の掃除道具も吊るす!

ユニットタイプのお風呂って、壁面にマグネットが付くんです。
これ、意外と知らない方が多い!
洗面器や掃除道具を無印良品のマグネットフックに付けて吊るしています。

とにかく掃除が楽になります。
掃除道具も素早く乾燥させる事が出来て一石二鳥です。

ただし在来工法のタイル壁には残念ながら使えません。
そんな時は吸盤タイプをご検討くださいね。

シャンプーやリンス等を吊るす事が出来るフックもありますが、我が家には合いませんでした。使用後に戻しにくいと結局放置されるという事態に。

家族が使用するものは使いやすさを優先しています。
今は掃除道具と洗面器だけに落ち着いています。

以上こんな所に収納スペース発見!シリーズ②でした。
あなたの家のマル秘収納を発見してみて下さいね。

シリーズ③に続く。

◆記事を書いたのは…mioko
狭小住宅3階建てに住む整理収納大好き!10歳と6歳の女の子のママ。
狭いスペースですっきり暮らすコツ、オススメ収納グッズを使った整理収納術をご紹介。

計算中

関連するキーワード