やっぱり最強収納!「吊るす」収納アイデア10選

2020/08/20
  • 8坪の狭小住宅3階建てに住む整理収納アドバイザー。6歳&11歳ママ。無印ニトリ100均収納が得意。もっと見る>>

8坪の狭小住宅3階建てに夫・娘2人と住みシンプルライフを目指す整理収納大好き!ルームスタイリスト1級で収納ライターのmiokoです。

「吊るす収納」は、お片付け苦手さんでも維持しやすい収納なんです。使いやすく戻しやすい吊るす収納アイデア9つをご紹介します。

ドライヤー収納

小6の長女が毎朝髪を整える時にブラシ付きドライヤーを使用します。しかし使い終わった後はいつも出しっ放し。すぐに手に取れる場所に吊るす収納にしてからは元に戻してくれるようになりました。スリコのラックにS字フックを取り付け、ドライヤーの輪っかに引っかけます。コンセントから近い所も使いやすさのポイントです。

洗剤&ハンガー

洗濯機上のスペースの棚にセリアのアイアンバーを取り付けています。木製の棚にビスで打ち込んでいるので強度も抜群。衣類洗剤やお風呂用の洗剤、ハンガーを何本も掛けてもびくともしません。毎日使うものはすぐに取れる位置に置いておくとストレスフリーです。出しておいてもおしゃれなグッズを使用すれば見た目もGOODですね。

帽子

子供が帰ってきてから手洗いまでの動線に帽子の収納を作っています。無印良品の「壁に付けられる家具」を取り付け、フックで吊るしています。子供の身長に合わせて低い位置に設置しています。

エコバッグ

エコバッグが必須になってからエコバッグは玄関前に吊るしています。こちらも同じく無印良品の「壁に付けられる家具」近所のスーパーに行く時にこちらから持って行く流れです。玄関に置いておけばエコバッグを忘れて悔しい思いをする事も無し!

カギの収納

下駄箱の扉の内側に家や自転車の鍵、印鑑を吊るしています。急に宅配便が来ても慌てませんね。ボックスなどに入れておくよりも一目で見て分かるのでガチャガチャ探す手間が無く楽ですよ。下地にマステを貼った上に両面テープのフックを付ければ扉を傷付ける事もありません。

踏み台の収納

子供が使ったり、私が高い所のものを取る時に使用する踏み台。我が家では折りたたみタイプのものを使用していますが、取っ手の部分にフックをかけて吊るしています。無印良品のパイン材ユニットシェルフにイケアのフックがぴったり。洗面所は髪の毛などが落ちやすく頻繁に掃除機をかけるので退かすひと手間が無いだけで断然楽に。

浴室の壁に

みんな大好きお風呂の吊るす収納。我が家も掃除用品などを中心に吊るしています。浴室の壁はマグネットが付く事が多いのでマグネットタイプのフックを使用すれば簡単。タイル壁の場合は吸盤タイプを選ぶといいですね。写真で使用しているのは無印良品のアルミフック・マグネットタイプ・小3個入り 390円(消費税込)です。

ネクタイ収納

片付け苦手な夫が唯一続けられているネクタイ収納です。滑りにくいハンガーを壁にさしたピンに吊るしています。ネクタイが滑り落ちる事もありません。取りやすい左側から使用頻度の高い順に配置すれば簡単に取る事が出来ますし、使っていないネクタイを見極める事も出来ます。ピンは石膏ボード専用のものを使用しています。

傘の一時置き

セリアの「何度でも貼ってはがせるフイルムリングフック」を玄関扉の内側に貼りつけています。濡れた傘の一時置きなどに使用するのに便利です。このシリーズは大人気で店舗によっては品薄の事もあるので、見つけたらゲットしておくことをお勧めします。

ちなみにこちらのシリーズの「コップホルダー」でコップも吊るしています。洗面所のコップを浮かせる事でぬめり知らずです。

いかがでしたか。
「吊るす収納」は、お片付け苦手さんやお子さんでも使いやすい収納です。掃除もしやすく空間も節約出来る「吊るす収納」を取り入れてキレイをキープしやすい快適収納を作ってみて下さいね。

◆記事を書いたのは・・・mioko
狭小住宅3階建てに住む整理収納大好き!11歳と6歳の女の子のママ。
狭いスペースですっきり暮らすコツ、オススメ収納グッズを使った整理収納術をご紹介。

計算中