見違える!インテリアがしっくりこないならこれ置いて!

2020/10/30
  • 8坪の狭小住宅3階建てに住む整理収納アドバイザー。6歳&11歳ママ。無印ニトリ100均収納が得意。もっと見る>>

8坪の狭小住宅3階建てに家族4人で住む整理収納アドバイザー&ルームスタイリストのmiokoです。

お部屋が片付いても何だかしっくりこない・・・そんなお悩みはありませんか。実はどんな部屋でもお部屋に置くだけでしっくりくるアイテムがあります。我が家の写真と共にご紹介したいと思います。

①グリーン

定番中の定番、観葉植物などのグリーンはおしゃれなお部屋を作るための必須アイテム。特にお勧めなのがおしゃれグリーン代表とも言える「ウンベラータ」という植物です。室内で生育出来て初心者でも育てやすい植物です。

おしゃれなインテリアショップにはだいたいこの「ウンベラータ」が置かれていますよね。ハート型の葉っぱがとてもかわいらしいです。葉も大きく、置くだけでお部屋のアクセントになりますよ!どんなテイストの部屋にも合うのもお勧めポイント。

そして「ウンベラータ」の花言葉は「すこやか」「夫婦愛」「永久の幸せ」

花言葉もとても素敵ですよね!

②照明

照明も欠かせないアイテム。我が家のリビングはダウンライトのみで少し暗め。なので間接照明で明りを補っています。こちらに写っているのはLEDのキャンドルライト。ゆらゆらと揺れる光がリアルでとても癒されます。手前のキャンドルホルダーに入っている小さなキャンドルもLEDです。火災の心配が無く安心して使用できます。(どちらもイケアの商品です)

私は子供が寝たら照明を落としてキャンドルライトの光だけで過ごしています。お酒を飲んだりテレビを見たり・・・癒しの空間を作ってくれます。

リビングでは白い明るい照明1つより、少し照度を落とし電球色のものを多灯で使用するのがお勧めです。今はLEDが主流なので電気代もそれ程気になりませんよね。

③ポスターや写真など

こちらの額は全て100均のもの。大きいものだけダイソーの200円商品で左の小さい額2つはキャンドゥのものです。額の色を黒にすると空間を引き締める効果もあります。複数飾る場合は、中心から広げるように飾っていくか枠をイメージしてその中に飾るとおしゃれ。同じ大きさの額なら3つあると見栄えが良くなりますよ。額の色や質感を変えて海外風インテリアに挑戦してみるのも楽しいですね。

④クッション

置くだけでソファに表情が付いたように素敵になるクッション。クッションカバーを変えれば気軽に模様替えをする事も出来ますよ。カバーの柄によってはお部屋の印象をガラリと変える事の出来る魔法のアイテムです。ソファがあるのにクッションを置いていないならぜひ置いて!置く場合は奇数の数で置くと不思議としっくりきますよ。

お部屋がしっくりくる!インテリア格上げアイテムをご紹介しました。もし、何か1つと言われたら私ならグリーンをお勧めします。小さなグリーンでも癒し効果は絶大ですよ。お世話が心配ならフェイクグリーンならお手軽だし飾る場所を選びませんよね。

グリーンを飾ると部屋を綺麗に保ちたくなる効果も。お部屋の整理収納や片付けにも一役買ってくれるはずですよ。

◆記事を書いたのは・・・mioko
狭小住宅3階建てに住む整理収納アドバイザー&ルームスタイリスト
11歳と6歳の女の子のママ
狭いスペースですっきり暮らすコツ、オススメ収納グッズやインテリアをご紹介

計算中