これこそ錬金術?!誰でも簡単にお金を増やすポイ活術

2020/12/12
  • 自称セブレグラマー。無理せず楽しく支出をセーブし住宅ローン完済後、専業主婦に。3児の育児に奮闘中。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターで3児のママmilanです。
住宅ローンを完済後、退職し専業主婦になりました。

誰でも耳にしたことのある『ポイ活』という言葉。GOTO事業やマイナポイントなどの導入でさらにポイントが注目されるようになりました。
しかしながら、ポイ活っていろいろ調べたり定期的に確認したり、面倒なイメージもありますよね。

今回はズボラで面倒臭がりな主婦のポイント活用術を紹介します。

クレジット払いを主流にする

キャッシュレス決済?!
QRコード?!
いろいろなサイトやアプリを経由しなくてはいけないのは、ポイ活初心者には面倒です。

まずはクレジットカードを買い物の主流にしましょう。

オススメは、1つのカードに絞ること。
いろいろなカードを持ってしまうと請求先や請求日もバラバラだし、確認しなくてはいけない明細もたくさん。

まずメインで使うクレジットカードを決めてしまえば、確認しなくてはいけない明細は1つ。請求日も1日で済むので管理がしやすいです。

クレジットカードのおすすめは、街中の買い物でも100円で1ポイント貯まる楽天カードやdカードです。
貯まったポイントも消費しやすいので、どちらか1枚持っていると良いかな、と感じます。

その買い物、手続き、ちょっと待った!

ネットショッピングやクレジットカード作成の場合、
ネットでサイト検索してそのまま購入、作成はもったいないです!

そこで、ポイントサイトが出てきます。

ポイントサイトもたくさんありますが、1つだけでも登録すると本当にお得度が変わります。
例えば、クレジットカード。
夫が新しく楽天カードを作るのに、ポイントサイトを通しただけで、プラス1万円分のポイントが付与されたのです。
もちろんCMでも見掛ける楽天カードマンが言っているポイントももらえちゃいます。上乗せして1万円です。

楽天カードを例に出しましたが、それ以外にもポイントサイトを経由するだけで、もらえるポイントはたくさんあります。

ズボラさんでも1つポイントサイトに登録しておけば、そのサイトだけ見れば良いので、面倒な作業が最低限で済みます。(もちろんお得を追求する方はいくつも登録して損はないと思います。)

ポイント交換もちょっと待った!

ポイントサイトを経由するとポイントが貯まります。

先程ついた1万円分のポイント。
銀行振込はもちろん、いろいろな街中で使えるポイントに変換できますが、すぐに変換しなくても良い場合は少し待ってください。

なぜなら、ポイント交換する時にもキャンペーンがありまして、交換するのに20%程上乗せされることがあります。

1万円のポイントがその時期に交換するだけで、2000円増えるのです。
我が家も夫の楽天カード作成だけで何もしなければ、もらえなかったはずの1万2000円分をゲットしました。

まとめ

面倒臭がりだと、ポイントサイトに登録することやマイナンバーカードを作成することだけでハードルが高いことは十分に承知しておりますが、1つやるかやらないかでこれだけお金が増えるのです。
まとめると
○クレジットカードを主流にする
○クレカ作成やネットショッピングの時にポイントサイトを経由する
○ポイント交換のキャンペーンを利用する

ポイ活上級者だと、もっといろいろあるとは思いますが、あまり欲を出さなくてもこれを押さえるだけでポイントはかなり増えます。

最近では我が家も重い腰を上げて、やっとマイナンバーカードを作成しました。なんと申請から2か月も掛かり、最近手元にマイナンバーカードが来たところです。
面倒だと思って、そのままにするかしないか、1つやるかやらないかでもらえるはずのものがもらえないのは悔しいので、マイナポイントも活用しようと思います。

この記事を書いたのは...
milan
3児のママ。長女は1型糖尿病。
4年で住宅ローンを完済し退職。
月収27万で4割貯金達成中。

計算中