やる気のないときどうしてる?!

2020/02/17
  • 読者モデル&インスタグラマー。3人の子のママ。毎日朝ヨガ。アラフォー美容&ファッション。もっと見る>>

先週末もサッカー三昧。

小学生も、高学年になってくると、色々なプログラムが加わり、
チーム以外のこともどんどん増えて来て、ますます忙しくなって来ています。

そんな中、やっぱり問題なのは、塾との両立。

我が家では、新5年生になるのをきっかけに、問題発生です。

まずは塾の日程とサッカーの日程が合わない。

サッカーを続けたいから勉強も頑張る!!と言って通い始めた塾なのに、

塾に通うためにサッカーを休まなきゃいけないなんて本末転倒。。

しかも、嬉しい事に、様々なプログラムに選抜選手として参加させてもらえるようになった息子。
サッカーが楽しくて仕方のない様子で、どんどん勉強への比重が少なくなってしまっているような気が、、、

そこは何としてでも何とかしないと!と、塾の先生と本人と話し合い、
とりあえず今の一番ベストな状態で両立する方法を導く事が出来ました。


サンキュ! からモニター依頼を受け、「スポーツキッズママになろう!」に関する記事を執筆しています。

今回のテーマは、
"やる気をなくしたときはこうしてます!"

我が家の場合はまさに、勉強のやる気をなくしかけていました。

今回は、私も一緒に勉強する!
という事で乗り切ることに。

塾から帰ってきた日の塾の復習は、毎回一緒にやることにしました。

今回の話し合いで、塾の回数を減らした分、私も付き合えるようになったので。
たった1時間程。
ちゃんと時間を作ろうと、私も決めました。


まだまだ小学生なんて子供です。
なかなか自発的に行うのは難しい年頃。

お母さんが一緒なら出来ると思う。
と言った息子に、慣れるまでは仕方ないことなのかもと思い直しました。


今のところ、毎回きちんと一緒に楽しく?ガミガミと?勉強しています。

私にとっても息子との貴重な時間になるのかもしれませんね。




***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***

計算中