学校再開前にやっておきたいこと5選

2020/05/14
  • フルタイム勤務で子育て、家事をしながら自分時間を作ることを大事にしています。得意なのは家計管理と懸賞 もっと見る>>

こんにちは。
フルタイムワーママライターRieです。

緊急事態宣言が発令され、1ヶ月が過ぎ
感染者数が少なく、近日解除される地域や
学校が再開(時差登校)など
明るいニュースも見かけるようになりましたね。

私の住む所は特定警戒都道府県の為、
もう少し先になるとは思いますが、
学校再開に向け、子供と取り組みたい事を
をメインにお伝えしたいと思います。

■ 1.早寝早起きの生活を徹底する!

自粛生活が続き、ついつい夜更かし・・・
そして朝も起きられない・・・
なんて事ありませんか?
いざ登校、授業となると支障がでますよね。
今までの時間帯にすぐ戻すのは難しいと
思いますので、少しずつ早寝早起きの
リズムを取り戻したいですね!

■ 2.学習時間を整えよう!

1日の中で課題やオンライン学習をする時間が
多少はあるかと思いますが、学校が始まると
1日の殆どは授業になるので、今のうちから
なるべく学習時間を作っておくと
いいかなと思います。

■ 3.運動をする時間を作ろう!

自粛生活が続き、家でゲームや遊びが
多くなっていませんか?
ゲームやテレビの見過ぎで視力が低下・・・
なんて事も考えられます。
我が家は、在宅の日は子供と散歩+縄跳びを
始めました。

散歩といっても、朝~夕方は仕事があるので
朝30分、家の周りを歩いていると、
色んな発見があって面白いです。

ちなみに縄跳びは、仕事後の夕食を
作る前にしています。
親も子供も運動不足解消したいですね!

■ 4.お手伝いをしてもらう!

今は自宅にいる時間が殆どなので、通常生活に
戻る前に担当決め、お手伝いをやって貰える
ようにすると、今までの生活に戻ってた時
習慣づいていたら親も楽出来るかな・・
と期待を込めて!お願いしています。

ちなみに、我が家はお箸などの配膳・
食後のテーブル拭き・花壇に水やり
をやってもらっています。

■ 5.名前書きを確認する!

新学期早々から学校は休校の所が
多かったと思います。
貰った書類や教科書・持ち物等に
記名されていますか?
という私もまだ書けてない書類もあります・・・。
急に登校日になる!という事は少ないかと
思いますが、事前に確認しておくと
安心ですよね。

いかがだったでしょうか?

自粛生活が続き、当たり前が当たり前で
なくなりましたが、今までと同じとは
いかなくても、それに近い生活に
スムーズに移行できるよう準備しておけたら
少しでも楽かなと思います。

■この記事を書いたのは・・・Rie(サンキュ!STYLEライター)
小1の女の子のママ。
フルタイム+残業の仕事をしながらも、1000万円やりくら~・懸賞達人として活動中。
マイホーム購入後も3年で1000万円貯蓄達成。
おうち生活も楽しく、やりたいことはやる!をモットーに過ごしています。

計算中