【ローソン】独特な食感のもちもちシューを一度体験してほしい「もっちきなこ」

2022/03/02
  • 整理収納アドバイザー。7歳・13歳の歳の差ボーイズママ。食べることが好き、コンビニレビューも書きます。もっと見る>>

美味しいものを見つけて食べることが大好きな整理収納アドバイザーのたろこです。コンビニスイーツはお値段もお手軽で季節にあわせた新商品も次々と発表されるので、沼にはまると抜け出せません。

本日は、ローソンで現在発売されている【もっちきなこ】について感想をお届けします。

もっち®きなこ

価格:160円(税込)
カロリー:224kcal

Rマーク(Rを丸で囲んだマーク🄬)は、登録商標を意味する記号です

驚きのきなこの香りと口どけのよさ!バター香るきなこクリームにもっちり生地。バターを使用したくちどけのよいきなこクリームを歯切れのよいもっちり薄皮生地でとじこめたワンハンドスイーツ。生地のもっちり感とバターのような口どけのクリームが楽しめます。

見た目は小さめ。そして、少し持つだけで形が崩れる柔らかさ

ローソンへ行き、実物を見ればすぐにお分かりいただけるのですが、一般的なシュークリームと比べると二回りくらい小さいです。豆大福と同じかもう少し小さめと言えばいいのでしょうか。

半分にカットするために、そっと指を添えていたのですが、へこんでしまいました。それだけ柔らかいスイーツということです。

シューの食感が独特

まず、シューの食感が独特だなと思いました。大福のようなお餅っぽい感じもあるけれど、確かにシュー生地でもある。うまいことかけあわせたものだなあと感心しました。大福のように伸びるわけではなく、でも少しかみちぎるときにはもちっとします。シュー生地自体が薄めなので、お餅を詰まらせそうで心配なご年配の方にも、少しずつしっかり噛めばお餅らしさを感じながら美味しく食べていただけるのではないかと感じました。

きなこクリームはぽってりと濃厚

封を開けた瞬間にきな粉の香りがします。そして、中のきなこクリームは柔らかいけれどずっしりと詰まっていて濃厚なきな粉感を感じられます。シュークリームっぽい洋菓子な見た目に引きずられそうなところを、きな粉が使われていることもあり和の要素のほうが強いスイーツだなと感じました。小ぶりではありますが、中は濃厚なので満足感はしっかりと感じられます。そんなところも大福と似ていますね。気になる方は、ぜひお近くのローソンまで足をお運びください。

◆記事を書いたのは・・・たろこ
美味しいものを食べているときは至福の時。そんな整理収納アドバイザー。6歳離れた歳の差ボーイズのママ。ポイ活は楽天中心。通算で150万ポイント近くゲットしているのが密かな自慢。コンビニでの支払いも楽天Pay経由のポイント払いで済ませています。

計算中