【ローソン】おぼれるほどたくさんのクリーム、なのに糖質オフで罪悪感もオフ「おぼれクリームのシュー(ホイップ&カスタード)」

2022/04/22
  • 整理収納アドバイザーで二児のママ。食べることが好き、コンビニレビューも書きます。もっと見る>>

美味しいものを見つけて食べることが大好きな整理収納アドバイザーのたろこです。コンビニスイーツはお値段もお手軽で季節にあわせた新商品も次々と発表されるので、沼にはまると抜け出せません。

本日は、ローソンで現在発売されている【おぼれクリームのシュー(ホイップ&カスタード)】について感想をお届けします。

おぼれクリームのシュー(ホイップ&カスタード)

価格:225円(税込)
カロリー:325kcal
糖質:10.0g

おぼれる程のクリームで食べるシュークリーム!北海道産クリームを使用したホイップクリームとカスタードクリームをシュー生地に詰めました。シュークリームの上にもホイップクリームをのせています。実はクリームの糖質が25%オフ※。 ※日本食品標準成分表2020版「ホイップクリーム(乳脂肪・植物性脂肪)」と比較

ホイップとカスタードあわせると実は糖質43%オフ

ローソン公式からの説明には、ホイップクリームの糖質25%オフとしか書いてありませんが、製品の裏を見るとカスタードクリームも糖質40%オフとなっており、製品全体の糖質は43%もオフ※されていることがわかります。これってすごいことですよね。実際に現在ローソンで販売されている他のシュークリームと比べてみても

「生カスタードシュークリーム」は糖質15.1g
「大きなツインシュー」は糖質25.5g

比較してみると、糖質がだいぶ抑えられていることがわかります。もともと、シュークリーム自体がクリームとシューだけで構成されていることから、他の洋菓子と比べると糖質は控えめだとダイエット記事でも紹介されているのを見かけます。そこからさらなる糖質オフを実現しているのが、「おぼれクリームのシュー」なので、見た目に反して、糖質制限している方には嬉しいスイーツとなっていることがわかります。

※日本食品標準成分表2020版「ホイップクリーム(乳脂肪・植物性脂肪)」と比較

甘さ控えめだけれど、クリームたっぷりだから満足感は高い

シュー生地は薄めだけれど存在感はちゃんとあり、中にはホイップクリームとカスタードがぎっしりと詰まっています。ホイップクリームはミルク感が強く甘さ控えめ、後味がスッキリ。カスタードクリームはバニラシード入りで高級感があり、とろりとなめらかでたまごのコクが感じられます。

商品名に偽りなし、中にも上にもおぼれてしまいそうなほどたくさんのクリームで満足感が高い。なのに、全体的に甘さが控えめで後味もすっきりとキレがあるため、くどさは感じません。

ローソンのシュークリームが注目されています

最近、ローソンのシュークリームが注目されているのをご存知ですか?先月発売された、「生カスタードシュークリーム」は発売27日間で700万個突破するほどの人気で、品切れになっていることも多いです。今回発売された「おぼれクリームのシュークリーム」も、糖質オフなのにそれを感じさせない満足感で、ネット上でもかなり話題にのぼっています。おぼれクリームシリーズは、今までの販売の流れからしても期間限定商品だと思われます。気になる方は、お早めにお近くのローソンまで足をお運びください。

◆記事を書いたのは・・・たろこ
美味しいものを食べているときは至福の時。そんな整理収納アドバイザー。6歳離れた歳の差ボーイズのママ。ポイ活は楽天中心。通算で150万ポイント近くゲットしているのが密かな自慢。コンビニでの支払いも楽天Pay経由のポイント払いで済ませています。

計算中