【ローソン】毎月6日は何が出るかな、お楽しみ。厚さ2倍のプレミアムロールケーキを食べてみた。

2022/06/08
  • 整理収納アドバイザー。7歳・13歳の歳の差ボーイズママ。食べることが好き、コンビニレビューも書きます。もっと見る>>

美味しいものを見つけて食べることが大好きな整理収納アドバイザーのたろこです。ローソンでは、毎月6日をロールケーキの日として、5日、6日限定で月ごとに特別なロールケーキを販売しているのをご存じですか?

本日は、2022年6月のロールケーキの日に購入した【プレミアムロールケーキ×2】について感想をお届けします。

プレミアムロールケーキ×2

価格:275円(税込)
カロリー:434kcal

6日の「ロールケーキの日」にちなみ、季節のフルーツをのせたプレミアムロールケーキやプレミアムロール×2を月替わりで発売します。 6月は厚さ2倍のプレミアムロールケーキ×2です。

ローソンのスペシャルなロールケーキの歩み

元々、ローソンでは2013年4月~2020年5月まで、カレンダーで15(いちご)日が上に乗っている22日を「プレミアムロールケーキにいちごが乗っている日」として、「プレミアムロールケーキ(いちごのせ)」を販売していました。

2020年6月からは日にちも内容も変わり、毎月6日をロールケーキの日として、「プレミアムロールケーキ×2」を販売するようになります。

2021年3月から2022年3月までは、奇数月は「プレミアムロールケーキ(いちごのせ)」、偶数月は「プレミアムロールケーキ×2」とローテーション販売されていました。

最近はまた少し内容が変わってきており、4月に清見オレンジとスペイン産オレンジの組合せ、5月にはメロンと組み合わせた「プレミアムロールケーキ(フルーツのせ)」をそれぞれ6日に販売、そして今月は再び「プレミアムロールケーキ×2」が販売されています。

2倍だからこその充足感

話を「プレミアムロールケーキ×2」に戻しますね。

高さを計ってみたら、約5cmありました。カロリーを計算してみると、いつものプレミアムロールケーキが219kcalに対し、「×2」は434kcal、ほぼ2倍なので横幅も同じだと思われます。単純に高さが2倍になっただけ、と言ってしまえばそうかもしれませんが、いただいてみてクリームをすくうときのたっぷり感覚が全然違うなと感じました。一番最初にクリームだけすくって食べて、二口目から生地と一緒に食べたい派なのですが、スプーンですくったときの底がない感じに充足感を感じました。生地とクリーム、たっぷりすくって口の中に入れる感じは、ロールケーキではなくショートケーキをいただくような感覚。ケーキ感がアップします。

50円ほどお得に買えます

2倍と言われると、普通に2個買うのと比べて金額はどうなの?と気になるところですよね。店頭で計算しようと思ったら、ちょっと待って!すでに答えはパッケージに記載されていました。

49円おトク
※当社従来品のプレミアムロールケーキを2個買ったときの価格との比較

やっぱり買う側の心理をわかっていますね、痒いところに手が届くタイプですね。1個あたり、25円ほど安く買える計算。これはお得です。見かけることがあればぜひ手に取ってみて欲しいです。

今回は、ローソンで販売されてきた特別なロールケーキの歩みと、6月に販売された「プレミアムロールケーキ×2」についての感想をお届けしました。来月は何が販売されるのか、今からワクワクしますね。ローソンのロールケーキが好きな方は、毎月5日、6日に、忘れずにチェックしてください。

◆記事を書いたのは・・・たろこ
美味しいものを食べているときは至福の時。整理収納アドバイザーが本業ですが、サンキュ!STYLEでは主にローソンスイーツについて感想を書いています。ちなみに、一般的なロールケーキの日は、6月6日です。福岡県北九州市の「小倉ロールケーキ研究会」が2005年に制定、日本記念日協会に登録されています。

計算中