【ローソン】濃厚な芋餡とクリームの組み合わせは間違いなく最高「Uchi Café×おいもやさん興伸 どらもっち スイートポテト」

2022/10/15
  • 整理収納アドバイザーで二児のママ。食べることが好き、コンビニレビューも書きます。もっと見る>>

美味しいものを見つけて食べることが大好きな整理収納アドバイザーのたろこです。コンビニスイーツはお値段もお手軽で季節にあわせた新商品も次々と発表されるので、沼にはまると抜け出せません。

本日は、ローソンで現在発売されている【Uchi Café×おいもやさん興伸 どらもっち スイートポテト】について感想をお届けします。

Uchi Café×おいもやさん興伸 どらもっち スイートポテト

価格:203円(税込)
カロリー:260kcal

「おいもやさん興伸」との初コラボ商品。秋にぴったりなスイートポテト仕立て!

今回が初コラボの「おいもやさん興伸」とは

明治9年に創業した甘藷(サツマイモ)問屋『川小商店』。その、川小商店が経営するサツマイモ菓子専門店が「おいもやさん興伸」です。第一号店が出店されたのが、1985年で、現在は東京で10店舗の直営店を運営されています。

芋餡のなめらかさとクリームの相性が抜群

いただいてみると、なめらかでねっとりと、さつま芋の甘味を感じさせてくれる芋餡(国産紅はるか60%使用)、そしてミルク感のあるホイップクリームがあわさることで、スイートポテトのような味わいを表現しています。ふわふわのホイップクリームと芋餡、あわないわけがない。しっかりと成形されたスイートポテトではなく、とろりとした食感で、『生』スイートポテトと名付けたのも納得の極上感。どらもっちの、もっちもちの皮の食感もあわさり、ホイップクリームが入ってはいますが、和の印象の強い、秋にいただきたいスイーツにしあがっているなと感じました。

おいもやさん興伸との初コラボは、今回ご紹介した「どらもっち スイートポテト」と「大学いも風ロール」の2商品。ローソンの公式HPに記載されている「どらもっち スイートポテト」担当者の開発秘話によると、「芋餡の配合や炊くときの水分値を何回も試作し、お芋本来の甘味や美味しさを感じられる味わいに」されているそうで、実際にいただいてみても、お芋に近い甘さと味わいを感じました。さつま芋スイーツが好きな方には特におすすめです。気になる方は、お近くのローソンまで足をお運びください。

◆記事を書いたのは・・・たろこ
美味しいものを食べているときは至福の時。整理収納アドバイザーが本業ですが、サンキュ!STYLEでは主にローソンスイーツについて感想を書いています。さつま芋に栗にサンマに…秋の味覚が大好きです。ポイ活は楽天中心で、コンビニでの支払いも楽天Pay経由のポイント払いで済ませています。

計算中