保険料ダウンで保障内容アップ!保険見直し大成功のポイント

2020/03/25
  • IT系・金融系の会社を経営。2児の母。メンタルコーチやアスリートフードマイスターの活動もしています。 もっと見る>>

保険の見直し、していますか?見直しによって、保険料を下げ、保障を手厚くできるかもしれないのをご存知ですか?

サンキュ!STYLEライターの福田由季子です。実は私も、保険の見直しに成功した1人です。今回は、我が家の保険見直しで成功したポイントをご紹介していきます。

見直しに成功したのはこんな保険

長い間見直しをしていなかった「がん保険」

まず見直して良かったのは、がん保険。保険料ダウン、保障内容アップに成功しました。

医療の進化にともない、保険の内容もどんどん変わっています。加入から年月がたっている保険は新しい医療技術がカバーされていないこともあるので、自分の加入している保険がどのようになっているか、ぜひ一度チェックしてみてください。

保険料が高くなっていくタイプの保険

もう1つ保険料ダウンに成功したのは、保険料が少しずつ高くなっていくタイプの保険です。

このタイプの保険は加入時には保険料が安くて手軽ですが、ある年齢を境に、保険料一定のタイプよりも割高になってしまうことがあります。これからの保険料を調べてみて、もし割高になってしまうようなら見直してみるのもおすすめです。

収入保障保険

収入保障保険も、保険料ダウンに成功しました。

タバコを吸わない人や、健康診断で問題がなかった人、運転免許証がゴールドの人は、収入保障保険の保険料が安くなることがあります。我が家の場合は、保険料を約半額まで下げることができました。

まとめ

保険は、折に触れて見直すと良いと言われています。今は色々な保険を比較できる相談窓口もたくさんありますので、あなたもぜひ一度見直しをしてみませんか?

◆記事を書いたのは・・・福田由季子
IT系・金融系の会社を経営。2児の母。銀座コーチングスクール認定コーチ。このたび、アスリートフードマイスターの資格も取得しました。キッズアスリートのスポーツメンタルコーチとしても活動しています。

計算中