「まとめ買い」でも「都度書い」でもOK!食費を節約する買い物のコツ

「まとめ買い」でも「都度書い」でもOK!食費を節約する買い物のコツ

2021/11/13
  • IT系・金融系の会社を経営。2児の母。メンタルコーチやアスリートフードマイスターの活動もしています。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターの福田由季子です。

一週間分などの食料を一度に購入する「まとめ買い」と、必要な時に買い物に行く「都度買い」。食費の節約にはどちらが良いのか知りたいと思っている人も多いのではないでしょうか。

私は基本的にはまとめ買い派ですが、大型スーパーに行けなかった週は近隣で都度買いをしています。

以前は、都度買いをするとスーパーに行くたびにあれもこれも買ってしまっていたのですが、事前にきちんとルールを決めることで買いすぎを防げるようになりました。そしてそれは、まとめ買いの時でも同じこと。スーパーに行く頻度にかかわらず、予算を守って買い物をすることは可能です。

今回は、まとめ買いにも都度買いにも有効な、食費の節約方法をご紹介します。

まとめ買いでも都度買いでも!無駄なく買い物をする方法

買いすぎを防ぐためには、買う量と予算を決めておき、それを守ることが重要です。当たり前のようでいて、とても難しいですよね。そのために私は、次のようにして無駄遣いを防いでいます。

特売品を見つけた時の対応を決めておく

「まとめ買い」でも「都度書い」でもOK!食費を節約する買い物のコツ

「薄切り肉を買う予定だったけれど、今日はかたまり肉が特売!」

こんな時、どうしていますか?

ここで値段につられてかたまり肉を買ってしまうと、一緒に買った野菜や冷蔵庫にある食材が使えず無駄になってしまいがち。それを避けるためには、予定外のものが特売になっていた場合のルールを決めておくのがおすすめです。

私の場合は鶏肉と豚ひき肉をよく使うので、それらが安くなっていれば予定外であっても多めに購入し、冷凍しておきます。一方で、あまり使わないお肉を思いつきで買っても結局なかなか使わなかったりするので、たとえ安くなっていても予定を変更して購入することはしません。

このようにルールを決めておけば、特売品につられて余計なものを買ったり食材を無駄にしたりすることはなくなりますよ。

調味料や常備品を買うタイミングを決めておく

「まとめ買い」でも「都度書い」でもOK!食費を節約する買い物のコツ

何を買うか決めておいたのに、スーパーの中を歩いていたら「そういえば砂糖のストックあったかな?」「小麦粉もなくなりそう」「これがあると便利だよね」と買う物が増えていき、結局予算オーバーしてしまった…こんな経験はありませんか?

まとめ買い派の人は、買い出し前に調味料が足りなくなっても「あと2日我慢!」と耐えることもあると思いますが、都度買いの場合はどうしても買いたくなってしまいますよね?しかし私がおすすめしたいのは、都度買いでも決めたタイミングまで我慢すること。そうすることで、予定外の買い物を減らせます。

砂糖や小麦粉がなくても数日ならなんとかなります!ぜひトライしてみてください。

使う量に合わせて小分け冷凍をする

食材を冷凍する時、どのような分量に小分けにしていますか?

私は、お肉なら100gずつなど少量に分けて冷凍しています。以前は適当に分けて袋に入れて冷凍していたのですが、そうすると解凍したお肉を余らせてしまうことも多いため、今はいつも同じ量で冷凍することにしています。

お弁当などで少し必要な時には1つだけ解凍し、たくさん使いたい時には2〜3個まとめて解凍すればOK。管理しやすく無駄になりにくいので、少量冷凍はおすすめです。

◆記事を書いたのは・・・福田由季子
IT系・金融系の会社を経営。2児の母。銀座コーチングスクール認定コーチ。アスリートフードマイスター。メンタルコーチとしてアスリートやビジネスパーソンのサポートをしています。日本園芸協会認定ガーデンコーディネーター&ハーブコーディネーター。

計算中