ライティングのおとも

書くのが楽しくなる!自分を盛り上げるためのライティングのおとも3選

2023/11/06
  • 食育指導士。スポーツ兄妹を食でサポートするママ。食と主婦歴20年で得た家事コツを発信しています。 もっと見る>>

サンキュ!愛好家でサンキュ!STYLEライターのohanaです。

サンキュ!STYLEで記事を書かせていただいて4年になります。スイスイと書けるときもあればパソコンに向かっても考えがまとまらず画面を見つめるだけで時間が過ぎていくときもありました。気持ちを盛り上げるためにライティングのおともを用意して乗り越えてきたのでご紹介します。

アイテムその1:コーヒー

コーヒー

記事を書くのは午前中、家族が出かけて家事がひと段落したら始めます。外で仕事をしていたときは通勤中に仕事モードに切り替えができていましたが、在宅だとそれが難しいもの。そこで好きなコーヒーを飲んで気持ちを切り替えるようにしています。頭もすっきりして集中して記事がを書けるようになりました。

コーヒーでなければいけないという理由はありません!紅茶でもココアでも自分の好きなもの飲みたいものでいいんです。テンションが上がるものを選ぶとその後うまく波に乗って書き進められるので後押しになるものをよういするといいですよ。

アイテムその2:チョコレート

チョコレート

ちょっとお行儀が悪いかもしれませんが、チョコレートを口にしながら書くことがあります。チョコレートは好きなお菓子なので気持ちを切り替えるためでもあり頭の回転を良くしたいのです。
記事を書くときは頭の中で文章を考えてそれをアウトプットするので頭をうまく回すために栄養補給しているイメージで食べているんです。

だからといってずっと食べながら書いているわけではありません。量をきちんと決めることが大事!好きで食べているものは個包装なので完食したら終わりにしています。メリハリをつけることも効率よく書くためには必要ですよ。

アイテムその3:イヤホン

イヤホン

せっかくパソコンで書いているのでイヤホンでBGMを流しながら書いています。近所の生活音や車の音が気になって集中力が切れてしまった経験から周りの音をシャットアウトしたいのも理由のひとつ。またカフェで書いたときに流れていたBGMが心地よく感じ集中できたことがあったので家でも同じ環境を作るために流しています。

よく流しているのは「タイマー付き」のもの。時間を決めて書くことでより集中できる、時間を区切ることでだらだらしなくなったというメリットもありました。いくつかの時間パターンを用意しておくと「1時間で書けるところまで書こう」「2時間で仕上げよう」という時間での目標設定が作れるようになるのでおすすめです。


記事を書くスタイルは人それぞれ。好きな方法で好きな環境で書けるのが在宅ライターのよいところです。ぜひ自分にあうスタイルをみつけて一緒に頑張りましょう。そしてサンキュ!STYLEを盛り上げていきましょう!

■この記事を書いたのは…ohana(おはな)
全国転勤族の妻。高2・小6の母。食育指導士。アスリートフードマイスター3級取得。
サンキュ!に携わって約10年。家事や家計など主婦の教科書と崇めるほど雑誌とWebを読み続けるサンキュ!愛好家。
主婦歴20年以上の経験と多くの趣味・興味を生かしてより生活しやすい環境を探求中。

計算中