女性のライフスタイル

【趣味】新シーズン到来!ドラマ好き主婦が視聴ドラマを決めるポイント3選

2023/04/19
  • 食育指導士。スポーツ兄妹を食でサポートするママ。食と主婦歴20年で得た家事コツを発信しています。 もっと見る>>

主婦歴20年、サンキュ!STYLEライターのohanaです。
新しいドラマの始まる時期ですね。
番組がたくさんあって始まる前にどれを観ようか迷いませんか?
『国内ドラマ鑑賞』が趣味の私が選ぶ基準にしているポイントをご紹介します。

決め手1:ジャンル

医者のオフィス
Image Source/gettyimages

ドラマと一言でいっても、様々なジャンルのドラマがありますね。
ときめきが欲しいと思ったら『恋愛ドラマ』
歴史に興味があったら『時代劇ドラマ』
という風に、興味のあるジャンルで選ぶのもいいと思います。

私がここ最近はまっているのが『医療系ドラマ』です。
医者でも救命医や産婦人科医など専門分野が違えば、話の流れも違いますね。
また、看護師や放射線技師、薬剤師など病院で働く人たちを主人公にしたドラマは、従事している人の仕事内容を知ることができるんです。
日常生活で知ることのできないことを教えてもらえるので、知識が増える!と思って観ています。

決め手2:出演者

Archive Holdings Inc./gettyimages

ドラマを観るうえで出演する俳優さんは大きな決め手になるんじゃないでしょうか?
特に主人公に好きな俳優さんやアイドルが抜擢されると、迷わず観てしまいます!
さらに、今まで演じてきた役とは真逆の役どころで出演するのを見るのも、違う一面を見られて新しい魅力や発見があるかもしれませんね。

最近では【バイプレイヤー】にも注目が集まっています。
主人公を引き立てるだけでなく、その人の個性がストーリーを盛り上げたりしぐさや表情が独特で気になったり、と目が離せない存在です。
「このバイプレイヤーさんが出てるからこのドラマ観よう!」という選択も乙なものですよ!

決め手3:主題歌

白い背景にコンパクトディスクのクローズアップ
BT1976/gettyimages

出演者同様に、好きなアーティストの楽曲が使われているドラマだから観ようというのも決め手になりますね!
ドラマのストーリーと主題歌がリンクしていることが多いので、曲が好きだからドラマが観たくなることもあります。
主題歌はドラマ内で随所に流れ、バラードやオルゴールなど編曲を使う場面もあるので、楽曲をより好きになると思いますよ。

ドラマによっては主題歌ではなく、オリジナルのテーマ曲が使われるものもあります。
歌詞はなく曲だけでドラマを表現しているため、インパクトのあるものが多く耳に残りますね!
ドラマの宣伝で聞いて心に響いたら、そのドラマに心を掴まれたかもしれませんよ。

最終回まで完走するための必須アイテムは『Tver』

スマートフォンでのオンライン映画ストリーム。想像上のビデオプレーヤーサービスで携帯電話で映画を見ている女性。
oatawa/gettyimages

せっかく観始めたドラマも途中回を見逃してしまうと、話が続かなくて観るのをやめていませんか?
そんな時は見逃し配信アプリ『Tver』(無料)を利用するのがおすすめです。
パソコンやスマートフォンなどインターネットに繋がっていればいつでもどこでも観られるのが魅力!
通勤途中やお子さんの習い事の待ち時間など、すき間時間を活用すれば見逃しも防げます。
ただし、配信されてから1週間しか見られないものが多いのでご注意くださいね。


今シーズンもたくさんのドラマが続々と始まります。
話題作だけでなく、自分の気に入ったものがあったらぜひ観てください!
きっと、何か得るものがあるはずですよ。

■この記事を書いたのは…ohana(おはな)
全国転勤族の妻。高2、小6のママ。食育指導士。
主婦歴20年の経験と多くの趣味・興味を生かしてより生活しやすい環境を探求中。
ストレスフリーを合言葉にした生活スタイルを発信中。

計算中