【旬野菜】子どもの大好物!旬のニラを使ったボリュームおかず『にらバーグ』

2023/05/08
  • 食育指導士。スポーツ兄妹を食でサポートするママ。食と主婦歴20年で得た家事コツを発信しています。 もっと見る>>

主婦歴20年、サンキュ!STYLEライターのohanaです。
一年中出回るにらの旬が『春』なのをご存じでしたか?
春のにらは香りが強くて葉も柔らかいのでとても美味しいのです。
今回はわが家で大人気のにらレシピ【にらバーグ】をご紹介します。

材料(3人分)

にら         1束
豚ひき肉       300g
しょうが(チューブ) 小さじ1
塩          ひとつまみ
〇しょう油      大さじ1
〇酒         大さじ1
〇オイスターソース  大さじ1/2
〇ごま油       大さじ1
〇こしょう      少々    
粉チーズ       大さじ1
油          適量

つくり方

1)ニラの準備
ニラは洗って、根元を少し切り落とし、細かく刻みます。
その際、買った時に束ねていたゴムや輪ゴムなどでひとまとめにすると、切りやすく作業がしやすくなります!

2)タネづくり
ボウルに冷蔵庫から出したばかりの豚ひき肉、しょうが、塩を入れて、粘りが出るまでよく混ぜます。
〇の調味料を加えて全体に馴染むように混ぜ合わせます。
さらに、1のニラと粉チーズを加えて混ぜ合わせます。

3)成形
食べやすい大きさに形作ります。
いつものハンバーグ同様、中心にくぼみを作っておくと火の通りが均一になります。

4)焼く
フライパンに油を熱し、3のハンバーグを並べて焼きます。(中火)
片面に焼き色が付いたらひっくり返してそのままの火力で焼き色を付けます。
その後、弱火にして蓋をして2~3分蒸し焼きにします。
中心に竹串をさして、温かければ中まで火が通った証拠!
出来上がりです。

いろんな食べ方が楽しめます!

ごはんのおかずにはもちろん、小さく成形したらお弁当のおかずにもなります。
タネづくりの際にしっかりと味をつけているので、何もつけずにそのままで。
白いごはんとの相性もばっちりです!!

実はパンとの相性もいいんです。
薄く成形して焼いてバンズに挟んでハンバーガーにしたり
成形する前に食パンに薄く広げてスライスチーズをのせて、ホットサンドやトーストにしたり
さまざまな食べ方を楽しめます。

*今回のレシピでは塩を使って肉の粘りを出しているために、卵やパン粉といった『つなぎ』は使わなくても型崩れしくくなっています。
さらに味付けにオイスターソースを入れて、肉々しさを抑えて少し甘めになっています。
つなぎの材料を使って作っても大丈夫です。

ニラのおいしい季節ですが、ニラのレパートリーが少ないという方も多いと思います。
今日のゆうごはんにいかがですか?
気になったらぜひ作ってみてくださいね。

■この記事を書いたのは…ohana(おはな)
全国転勤族の妻。高2、小6のママ。食育指導士。
主婦歴20年の経験と多くの趣味・興味を生かしてより生活しやすい環境を探求中。
スポーツをする兄妹を食でサポートするためにバランスを考えた献立を日々考案しています。

計算中