不要になったチャイルドシート!どこで処分が1番お得だったか!

2020/10/22
  • 元幼稚園教諭、6歳・2歳ママ。新商品チェックが大好きなミーハー主婦! もっと見る>>

こんにちは。
サンキュ!STYLEライターのぴろみんです。

今は引越しに向けて断捨離中です。
困ったらとりあえず荷物を置かせてもらっていた実家は
完全に取り壊され、あふれた荷物で現在のマンションの一室が
埋まっている状態。
これは早く手を打たなくては!と場所を取る大きいものから
断捨離!断捨離!処分!処分!しています。

そこでまずは新生児から使用できる大きなチャイルドシートを
手放すことにしました。
粗大ゴミに出すのは簡単ですが持ち運びするものでないので
傷もなし、汚れもないので売れないかな…と思ったことが始まりです。

手っ取り早く回収してもらう?

まずは出張買取業者と交渉しました。

他のどうしようのないものを引き取ってもらったりもしたのですが
チャイルドシートは0円で引き取る。
母がいらないと言ったダイソンのホットアンドクール。
1000円で引き取るという見積もりでした。
正直チャイルドシートはそんなもんなのかな?と思いましたが
ダイソンはおかしくない!?と感じ
今回はお断りしました。

(そして、ダイソンは新居でも使うことにしてもらいました)

とにかく早く手放したい!

大きいので場所を取る。
業者を断ったものの、粗大ゴミに出すのはまだ早い!と
リサイクルショップへ査定にいきました。

結果対してチェックすることもなく
即、買取不可。

買取業者は親切だったんだわ…なんて考えながら
しょんぼりと帰宅しました。

最後の手段!

1番無理なんじゃないかと思っていた方法。

フリマアプリです。
大きいし、送料がすごそう。
でも粗大ゴミに出したらそれなりにお金もかかるので
プラス100円の利益でもいいからやってみたら?と
主人に言われてとりあえず写真を撮り出品。

時間がかかるようならもう粗大ゴミに連絡しないと…と
思っていましたが1時間もしないうちに即購入!してもらえました。

その価格、なんと7000円!

(現在は商品削除済みですので、この写真は出品時のスクショです)

ヤマト営業所に直接運び、段ボールで梱包。
大型荷物配送でした。
そこから手数料、送料を引いても
プラス100円どころか3000円程手元に残る形に。

フリマアプリの底力を感じました。

今回のチャイルドシートは360度座席を回転させることができ、
本当に便利でした。
加えて殆どのカバーを取り外し洗濯することが可能な物でした。

ゴミにすることなく良いものをまた使ってもらえるのは
嬉しいことですね。

まだまだ片付けは終わりません。
引越しまで頑張りたいと思います!

◆記事を書いたのは・・・ぴろみん
幼稚園年長の長男と2歳長女のママ。
毎日のお弁当作りが趣味。
100均めぐりや新商品探しが好き。世の中の流行はとりあえず知っておきたいミーハーな主婦。

計算中