はじめての注文住宅!壁紙どうする?アクセントクロスが楽しすぎる!

2020/12/15
  • 元幼稚園教諭、6歳・2歳ママ。新商品チェックが大好きなミーハー主婦! もっと見る>>

ただいま、人生初の家作り真っ最中!
サンキュ!STYLEライターのぴろみんです。

完成してから時系列にまとめようと思っていたのですが…
毎週毎週課題を打ち返している感覚なので
この熱い思いのうちに書きたいことを書こうと思い直し
いきなりクロス(壁紙)の話です。

お家の壁紙気にしたことありますか?

今、私の実家を取り壊しそこに二世帯住宅を建設中です。

注文住宅を建てるにあたり、今家中の壁紙を決めようとしているのですが
実家の壁紙、気にしたことありませんでした。
母に確認したところ結構こだわって天井と部屋ごとに壁紙を変更していた様子。
言われてみれば!な感じ。そういえば違ったかも程度。
母からの教えはやるからには思いっきりやりなさい!でした。

そこでカタログ2冊から気になる壁紙を抜粋。
担当のHMさんに頼めばサンプルを取り寄せてくれる…
のですが何よりすごい量になり笑

各壁紙の会社のHPから簡単に個人でもサンプルを注文することができましたので
これから家作りをする方の参考になれば…と思います。

業者向けHPだけど個人でも大丈夫!

有名どころは『サンゲツ』…でしょうか?
素人の私でも知っていました。

ここもサンプル取り寄せ項目に会社名、部署名と入力欄があるのですが
「個人」と入力し自分の氏名で大丈夫でした。
他のシンコールなどもこの方法できちんと自宅に届けてくださいました。

壁紙のナンバーをポンポン入力するだけで
簡単にまとめてくれ、何も難しいことはなく発注完了。

そして届いた枚数なんと…

軽く100枚超えてました。笑

今回はアクセントクロス中心に取り寄せたのですが
カタログには10cmくらいだったサンプルがA4ほどのサイズで届きます。
見える柄の範囲も広くなりますし印象が変わるものもありました。

メインのクロスが決まらない…
今度はメインのものを中心にサンプルを見てみようと思います。
機能性壁紙(傷がつきにくい、汚れが落ちやすい等)重視しながら
気に入ったものを選ぶのは難しいです。

床材との相性も考えながらとても楽しい作業です。

ごちゃごちゃはさせたくないので一応テーマは自分の中で決めているのですが
すごい量になってしまい今は第一印象を大切に。笑
家族の意見も聞きながら進めています。

12月に着工。決めることは山積み。

間取りと屋根と窓枠しか決定していません笑

ついこの間、外壁を決めました…
お家作り経験者の話をたくさん聞きたいところです。

悩んで納得して決めているけど
後悔しそうで常に怖いです。
なるべく何事も楽しんで決定するようにしています。
素敵なおうちになるといいな…!

間取りも色々こだわったので
違う機会に残しておければと思っています!

◆記事を書いたのは・・・ぴろみん
幼稚園年長の長男と2歳長女のママ。
毎日のお弁当作りが趣味。
100均めぐりや新商品探しが好き。世の中の流行はとりあえず知っておきたいミーハーな主婦。
ただいま二世帯住宅建設中!はじめての家作り楽しんでいます。

計算中