2020年の抱負!〜おおつか家の3つの目標〜

2020/01/08
  • 調理師・ファイナンシャルプランナーの二児ワーママ。アウトドア好き。貯金や料理関連が得意 もっと見る>>

新年明けましておめでとうございます。
アクティブママ&サンキュstyleライターのおおつかはじめです。

2020年もあっという間に始まりましたね!ここ最近は子供と一緒に21時に寝て、朝7時に起きるという生活を続けているので、大晦日も気づけば年が明けていました。

2020年はなんといってもオリンピックイヤー!
世界中の人がこの日本に集まってくるんです。お祭りイヤーでもありますね。
残念ながら、おおつか家ではまだチケット当選は一つもなく。。。
せっかくの機会なので、少しでもオリンピックを味わえたらいいなと思っています。 

今年の目標その1 年間貯蓄100万貯める!

2019年春から節約生活をはじめたおおつか家。
理由は気づいたら貯蓄の底が見えてしまったからです。
6月に出産を控えていて、何かと物入りな時期に重なった特別費用。
固定資産税や自動車税、学資保険や年度始めの保育園費用などが一気に押し寄せた結果、
いつも使っている口座の残高が悲惨なことに。。。

ちょっとこれはヤバい?!と思い、改めて家計を見直しました。
まずは、固定費の見直しから。わかりやすくケータイから変えてみました。

そして、お金の流れをしっかり理解するために家計簿を意識してつけ始めました。
ただ、つけていただけだったので、意識するようにしたんです。

他にも、先取り貯蓄や貯蓄専用口座を作成したり、キャッシュレス生活に変えたり、ポイ活も始めました。
(詳しいことはおいおい記事にしていきたいと思います)

おかげさまで、2019年の貯金額は125万を突破しました!やったー!
なので、今年も100万を目指して頑張ります。欲を言えば150万…♡

目標その2 サンキュ!に載る

サンキュstyleライターが何を言ってるの?とお思いでしょうが、
実は私、サンキュ!初心者なのです。
もちろん雑誌が好きで読んでいたので、知ってはいたのですが、
まさか、ライターとして活動していけるとは夢にも思いませんでした。

なので、せっかくのチャンスを生かすべく、
自分ならではの生活術や節約方法などをみなさまに読んでもらいつつ、
雑誌に掲載していただけるように頑張る所存です!

ライター業からはしばし離れていたので、この機会を与えてくださったサンキュ!編集部の皆さまにも感謝です。

目標その3 年3回以上の旅行へ行く

おおつか家は夫くんも私も大の旅行好きです。
お付き合いしている時からいろんな所に行きました。
お寺や神社などの仏閣、世界遺産、温泉、海、山や滝などの自然、
テーマパークや水族館、動物園も行きました。

それは家族になって、家族が増えても変わりません。
節約生活を始めてからは、思いつきで旅行に行くことはさすがにやめました。
(これは浪費していたモノのの一つですね)

趣味の一つとしてキャンプも始めたので、それも合わせて年3回以上の旅行へ行きたいと思います。
新しい土地、知らない場所、初めて食べるモノなど、旅行の醍醐味ってたくさんありますよね。
それはいつか自分の経験・知識になるので、子供達にも味あわせてあげたい。
親になった私たちですら、まだまだ知らないことやモノはたっくさんあるんですから。
百聞は一見に如かず、です。

最後に…

現在育児休暇中の私ですが、まだ復職できるかわかりません。
フルタイムワーママになっても、このまま育休中ママであっても、
自分でやりたいと思って願ったサンキュ!styleライターのお仕事をきちんと続けていけたらなと思います。

2020年、新しい目標に向かってすすむ《おおつか家》をどうぞ宜しくお願いします。

■この記事を書いたのは・・・おおつかはじめ
調理師免許、FP資格保有のアクティブママライター。二児のママ。4歳長男と0歳長女の育児に奮闘中。お料理レシピやお出かけ情報などが得意。もっぱらキャンプにハマり中。

計算中