エコ&便利すぎる?!マイ100均アイテム

2019/12/24
  • 調理師・ファイナンシャルプランナーの二児ワーママ。アウトドア好き。貯金や料理関連が得意 もっと見る>>

こんにちは!アクティブママライターおおつかはじめです。

みなさん大好き100均グッズ。私ももちろん、うちは旦那さんも大好きで、暇があれば100均巡りしに行きます。

ダイソー、セリア、キャンドゥ、ワッツ…などなど。
店舗のひろーい場所をわざわざ探して行くことも。

そんな100均グッズの中で、私がリピートしている愛用品(キッチン編)をご紹介します!

ダイソー/ シリコーン のびラップ(100円+税)

ダイソーの「シリコーン のびラップ」(100円+税)です。

これ、とても便利&エコな品物で、購入してからずっーと使っています。

地味に思うかもしれませんが、実はかなりの役立ちグッズ!
大きさは16センチ×16センチの正方形で、厚さh1ミリくらいのぺらぺらシート。
小皿〜小鍋まで使用できます。
(これは小さいサイズで、もう少し大きいものも売ってますよ)

使い方はとっても簡単!お皿やコップに乗せて使うだけ。
ラップの代わりに使えます。他にもいろいろ使えるので、便利ポイントとしてまとめました。

便利ポイント1 冷凍庫保存&レンジ加熱OK

なんと冷凍庫にいれて保存ができる上に、レンジ加熱もOK。
上記でも言いましたが、レンジでチンしたい時に、わざわざラップをかけなくてもいいのがラク。
これをパッとお皿にかければものの数秒でレンジに入れられます。

お皿にかけるとこんな感じ↓

便利ポイント2 とってもエコ!繰り返し使える!

何度もラップを使わなくてもいいので、とってもエコ!ラップは一度使ったら、二回目に使うのもぐしゃっとして面倒だし、できれば使いたくない。
でも、連続でレンジをチンしたい時にこれを使えば、ストレスなし!
繰り返し洗って使えるので衛生面も◯です!洗うのもらくちーん。洗剤でもみもみするだけ。

ね?簡単でしょ?
乾きも早いので、すぐに使えますよ。

便利ポイント3 オープナーとしても使える!

ジャムや瓶の調味料の蓋など、なかなか空かない時にも使えるんです。
シリコーンがしっかり蓋と手にフィットするので、かたーい蓋もポンっと空けられます。
その瞬間はとっても快感…(嬉)
滑り止めがついていて、表面がぼこぼこしているのがミソ。
まな板やおろし器のすべりどめとして、下に引いて使うこともできます。

100均アイテムで便利&楽しい節約ライフを…♡

最近の100均アイテムは本当に優秀で、便利ですね。おまけにかわいい!
節約ライフにも、一役も二役も買って出ていると思います。
今回はキッチングッズをご紹介しましたが、他にも使っている100均アイテムはいっぱいあるので、またご紹介できればなぁと思います。

■この記事を書いたのは・・・おおつかはじめ
調理師免許、FP資格保有のアクティブママライター。二児のママ。4歳長男と0歳長女の育児に奮闘中。お料理レシピやお出かけ情報などが得意。もっぱらキャンプにハマり中。

計算中