節約初心者の私がはじめた、貯める為の3か条

2020/01/14
  • 調理師・ファイナンシャルプランナーの二児ワーママ。アウトドア好き。貯金や料理関連が得意 もっと見る>>

こんにちは。
サンキュstyleライター兼アクティブママライターおおつかはじめです。
いよいよ、明日から新サイトOPENですね!
初めてのことがたくさんありますが、皆さんのお役に立つような記事を書いていけたらなと思います。

さて、今回は私が実践している(した)、「貯める為にはじめた3か条」をお話したいと思います。
おおつか家は昨年春に貯蓄が0になりそうな危機に陥りました。
(これについてはおいおい。。。)
どんぶり勘定すぎて、家計簿をつけていたにも関わらず、ピンチを迎えてしまったのです。
旦那さんは割と無頓着でしたが、正直に現状を話し、いろいろ協力してもらえるように相談しました。

そうして、昨年1年間で試行錯誤しながら貯めた結果。。。
プラス125万の貯蓄に!やったー!
純粋に嬉しかったです。

では私が実際に行った貯めテクをご参考までに紹介していきます。

第1条 貯蓄用口座を作る

今までは旦那さん、私、長男、長女(生まれてから作った)で、それぞれ口座を分けていましたが、生活用口座は旦那さんと私の二口座を通帳を確認しながら使っていました。
明確な貯蓄用口座は用意せず、残し貯めのみで生活用口座を回していたら、
特別費や買い物のしすぎで大変なことに!!

なので、まずは、貯蓄用口座を作ることに。絶対に引き落とさないと決めました。
メガバンクもいいけれど、金利も考えて、ネット銀行の楽天銀行を作成。楽天カードユーザーの私には特典がたくさんつくのでとってもお得でした。

カードを作る時も、銀行口座を開設する時も、今では節約術の一つとして知られるポイントサイトを利用。ポイント二重取りは宝くじにでも当たったかのように嬉しい〜。

無事に開設してからは月に一度、必ず先取り貯蓄として5万円を貯金しています。

作ってしまえば、「やらなきゃ!」精神が強くなるので、ぜひオススメです。

第2条 ポイ活をする

今ではずいぶんと知られるようになったポイ活。
ポイ活とはポイント活動の略で、ポイントサイトを利用してお得に生活しよう!という考え方のことです。

お昼の某番組でも特集を組まれたり、CMをしていたりと、話題になっています。

私も始めは怪しんでいましたが、クレジットカードを使うとポイントが貯まるように、
インターネットのお買い物をサイト一つ経由するだけでポイントが貯まるんだ!ということを理解してからは、積極的に活用するようになりました。

上記でも書いたように、うちは楽天ユーザーなので、楽天市場を使うこともしばしば。
その際にポイントサイトを経由することによって、サイトにもポイントが貯まる仕組みです。

ポイ活のおかげで、日用品やプレゼント代、食事代などがお得になることが増えました!

ちょっとした活動ですが、やってみたいけど…と思っている方は思い切って始めてみてはいかがですか?
(今度オススメポイ活記事でも書こうかな!)

第3条 家計簿を「意識」してつける

3つめは家計簿を「意識」してつけるということ。
これが実はとっても大事!

意識してつけるのと、何も考えずにつけるとでは、貯蓄金額に明確な差が現れます。
私がそうでした。

中には、家計簿ってつけるのが面倒!全然続かない…という人もいると思います。
今では、アプリで自動的に家計簿をつけてくれたり、口座と連携して資産確認してくれるものもあるんですよ!
もちろん、手書きでつける人、自分好みの家計簿をエクセルで作っちゃう人、いろんなやり方があると思いますが、
まずは自分にあったやり方を見つけましょう。

それでもどこから手をつけたらいいかわからない人は、ノートにお店と金額を書くだけ家計簿をオススメします。(レシートは必ずもらうこと)
お店を書けば、食費なのか、日用品なのか、交際費なのか、だいたいわかると思います。
そして金額を書くだけ。
気づけば項目を意識できるようになるので、だんだんと家計簿をつけることがおもしろくなるはず。

あとは家計簿をつける!と気を張らずに、自分styleをみつけることも大事。
・冷蔵庫に貼ってメモのように書く
・朝10分だけ座って書く
・ケータイアプリで通勤途中に確認する、
などなど。

ちなみに私は家計簿を棚の上に出しっぱなしにして、立ってつけています笑
常に目に見えるところに置いておくことと、さっと書けることで、今でも続いています。

きちんと「意識」して家計簿がつけられれば、余計な出費や費用が見えてくるはず。
次のステップとして、今度は見えてきた見直しポイントを改善していきましょう!
通信費や保険料の見直しや、食費の削減など、いろんなポイントがあるはずですよ!

最後に・・・

貯めるためのテクニックは人それぞれで、いろんなやり方があると思います。
私はこの3つで100万越えの貯蓄に成功したので、引き続き実践していこうと思います。

貯めテクはやればやるほど、ちゃんと形になるもの。
本気で家計を変えようと思うなら、まずは行動!やってみる!
ダメならやめればいい、そのくらいの気持ちで大丈夫。

私はヤバいと思った時に、サンキュ!を手に取り、読みまくりました。
やってみて合わないものもあったけど、いろんな主婦のみなさんの技が載っているからとても参考になります。

ぜひ、皆さんも、貯めラーになれるよう、一緒に頑張りましょう!

■この記事を書いたのは・・・おおつかはじめ
調理師免許、FP資格保有のアクティブママライター。二児のママ。4歳長男と0歳長女の育児に奮闘中。お料理レシピやお出かけ情報などが得意。もっぱらキャンプにハマり中。

計算中

関連するキーワード