《おおつか家のことシリーズ》アクティブママライターの由来

2020/02/28
  • 私・夫・長男・長女の4人家族。フルタイムワーママ。アウトドア・料理好きDIY・片付け苦手です もっと見る>>

こんにちは。アクティブママライターおおつかはじめです。

今回は《おおつか家のことシリーズ》として、
今後おおつか家のことや、わたしの事など、
サンキュ!スタイルの読者さまに知ってもらいたく、
ちょっとずつですが、
書かせてもらおうかなと思います。

*長くなりますのでお時間ある時に読んでくだされば幸いです。

わたしのこと

現在34歳のワーママです。

今は育児休暇中で、
今年の4月0歳時入園は落ちてしまったので、
育休継続予定です。

家族構成は、
同じ年の旦那さん(34)と、保育園児の長男(4)、昨年誕生の長女(0)の4人家族です。

住まいは埼玉県、出身は秋田県。
秋田県の中でもものすごい地方の出身で、
帰省するのに半日はかかります…。
でも水や魚介、山菜がとっても美味しいところです。

こまちに乗って帰省します

現在は保険業で営業の仕事をしていますが、前職はレストラン業で約10年ほど働いていました。
昔から料理することやご飯を食べる事が大好きで、
まさか仕事にするとは思わなかったけど、とっても楽しい職場でした。
ホールスタッフ&シェフも兼任していたので、長男の育児休暇中に一念発起で調理師免許を取得。
無資格の私には思い切りの行動でしたが、取ってよかった〜と思っています。

長男の保育園が決まった時に、
元の職場は大好きでしたが、
勤務時間と通勤時間を考えた時に泣く泣く退職せざるを得なかったです。

なので、子供が大きくなるまではと考えて、自宅から近くて時間に融通の利く職場を探して、今の職につきました。
いずれはやりたい事をまた優先させて、転職しようかなーとも考えています。

アクティブママライターの由来

単純にアクティブに行動する事が多いからなんですが…笑

うちは旦那さんも同じくかなりのアクティブ派です。
週末はだいたいどっかへ出かけます。
公園や新しい商業施設、スーパー巡り、
お散歩やBBQ、キャンプまで!
旅行に行くのも好きで年に3回はどこかへ行きます。

私自身も家にじっとしていられる性格ではないので、
車でぱっと出かけたり、気になるものをウォッチングに行きます。

家にじっとしていられないママ=アクティブママってことです笑

サンキュ!styleライターになったきっかけ

サンキュ!styleライターになったきっかけは、
たまたま買ったサンキュに載っていた第1期生ライター募集のページを見たからです。
二人めが産まれていよいよ家計をなんとかしなきゃと思って、
サンキュ!を手に取りました。

今はケータイやSNSを使って簡単に応募ができる時代になりました。
やれればいいな〜くらいの気持ちで応募したら、見事に受かり、びっくりしました!
家に書面が届いた時は、なんのDMだろう?って思ったほど。


実は、昔、ちょっとだけ長男の育児休暇中に別サイトにてライター業をしていました。
初めての育児休暇中だったので、途中から何にもしてない自分が嫌になり、
どうにかして世間と繋がりたかったのを覚えています。

在宅ワークサイトから応募して、声をかけられたのがきっかけでした。
その時は1年の契約ライターだったので、
復職と同時に辞めてしまいましたが…。

フルタイム復職がきつすぎて、自分の時間を取れなくなったからです。

文字や文章を書く事は小さい頃から好きでした。
本や漫画も好きで、
文字に触れている事が多かったんです。

なので、ちょっとは自分のやりたいことできるかな〜で応募してみたのが動機です。
編集者さんとか出版社さんとかでお仕事してみたい憧れがありました。

(今回、選んでくださり本当にありがとうございます!楽しいです!)

最後に…

ここで長々と私の事を語らせてもらいましたが笑、

結婚、出産、転職、育児休暇、etcなど、
人生、紆余曲折ありますが、
自分で選んで自分の道をきめることはできると思います。

ちょっとだけ勇気を出してみて、えいっとやってみる。
ぜひ、そう考えている人の背中を押させてください。
押せればいいな。

そう思って、自分のことを書かせてもらいました。
読んでくださりありがとうございました。

これからもおおつかはじめをどうぞよろしくお願いします。

■この記事を書いたのは・・・おおつかはじめ
調理師免許、FP資格保有のアクティブママライター。二児のママ。4歳長男と0歳長女の育児に奮闘中。お料理レシピやお出かけ情報などが得意。もっぱらキャンプにハマり中。

計算中