《おおつか家のことシリーズ》自宅保育中の過ごし方 4歳長男&0歳長女編

2020/03/12
  • 私・夫・長男・長女の4人家族。フルタイムワーママ。アウトドア・料理好きDIY・片付け苦手です もっと見る>>

こんにちは、サンキュ!style・アクティブママライターおおつかはじめです。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
我が家は、新型コロナの影響で、自宅保育になっています。
0歳の長女の育休中のため、
私は現在お休み中ですが、
3月頭に保護者が自宅で保育できる場合は自宅で…とのことで、
4歳の元気いっぱいエネルギーが有り余っている長男が毎日家にいます。

さて、家にいることで何をしたらいいのかな?と思い、
様々な遊びを挑戦しますが、
0歳長女がやんちゃ盛りのため(現在9ヶ月)、
なかなか長男のやれることが少ないです。。。

同じ環境の方も多いと思いますが、
おおつか家ではこんな過ごし方をしています。

ドリルに挑戦!

その名もおすしドリル

4歳半の長男、ひらがなカタカナは読めますが、
まだ書くことはやっていませんでした。
興味が出てきたらでいいかなぁと思っていたので、
この機会にと聞いてみたら「やってみたい」と!

楽天ブックスでポチッと注文し届いたのがこのおすしドリル。
これ、ひらがなだけではなく、数、知育、想像力、工作などいろんなジャンルができるものになっているんです。
長男の性格上、ひらがなだけ、カタカナだけは絶対に飽きてしまうと思ったので、
これをやらせてみたら大ハマり!

毎日5〜10Pくらいを楽しく進めています。
本人がお寿司好きというのも良かった点です。

おりがみに挑戦!

男の子向けのおりがみ

保育園児なのでおりがみは園でもやっていますが、
先日おじいちゃんから「男の子のおりがみ」の本をいただきました。

むむっ、手先が不器用な私には難易度が高い…
同じく長男もまだ器用ではないので二人でなかなかうまく折れず…

ちょっとずつ挑戦しています。
カブトムシや剣、盾など、男の子向けのものがいっぱいです!

家にあるおもちゃで工夫して遊ぶ!

大好きなプラレール!

大好きなプラレールをひたすらやる…
もちろん飽きます笑
なので、もはや、レールなしで部屋の中を好きなように手動で走らせています。

他にも、家にある椅子やブランケットを使ってキャンプごっこをしながら、
おままごとをしてみたり…
ネット注文が届けばダンボールでお家にしたり、電車ごっこをしたり、
たまには、YouTubeやゲームで遊んだりも…
テレビ大好きですが、あまりテレビばかりに集中しないように時間を区切って遊ぶようにしています。
ほとんど触ったことのないパソコンにも挑戦してみたり…


こうして、いつもはやらない遊びも「散らかれば片付ければいいや、お片づけも遊びのうち」と思って、自由にさせています。


子供ってすごいものでいろんな工夫をしながら遊ぶんですよね。
できるだけ一緒に考えて遊ぶようになりました。
(おかげで記事作成がなかなかできません泣)

他にも…

たまには外に出てお散歩したり、
近所の公園に少しだけ遊びに行ったり、
家の目の前ピクニック(おすすめ!)や
自転車練習などと、
できる範囲で外出もしています。

子供も大人もストレスが溜まらないようにうまくガス抜きしないと、
辛いですもんね。

Instagramやフェイスブック、ネットニュースを参考に、
他のご家庭でも何をやっているのかなーとやれることを探しつつ、
あと半月、楽しく過ごして行こうと思います。

■この記事を書いたのは・・・おおつかはじめ
約10年ほどレストラン業務に携わり調理師免許取得、転職後に新しい職場にてFP資格を取得。
お出かけ、旅行、アウトドア大好きなアクティブママライター。
4歳長男と0歳長女の育児に奮闘中の二児ママ。
お料理レシピやお出かけ情報などが得意。もっぱらキャンプにハマり中。

計算中

関連するキーワード