【ニトリ】お手入れ簡単!1290円のキッチンフロアマットが優秀すぎる

2020/03/11
  • 調理師・ファイナンシャルプランナーの二児ワーママ。アウトドア好き。貯金や料理関連が得意 もっと見る>>

こんにちは、サンキュ!style・アクティブママライターおおつかはじめです。

おしゃれな家具やツールが欲しい時はのぞいてしまうニトリ。
ニトスキは爆発的ヒットになりましたね。
ニトリに行けば、おしゃれな家にならないかな〜!と思って、
今回探しに行ったのは、キッチンマット。

ありました!ありました!
さすが、ニトリさん!
本当に、「お、ねだん以上、ニトリ!」ですね。

今回はこの優秀すぎるキッチンマットについて、ご紹介したいと思います。

キッチン用クッションフロアマット 1290円〜(7サイズ)

こちらのクッションフロアマットは「お手入れ簡単」「水拭きできる」キッチンマットなんです。
店舗に行った際に選んだポイントとして、
・掃除が簡単
・洗濯不要
・長さがあるもの(おおつか家のキッチンは幅広め、長さも長め)
の3点に重きを置いていました。

すると、このキッチンマットが目に入り。。。
素材がPVC(ポリ塩化ビニル)なので、お手入れはさっと拭くだけ。
布製ではないので、洗濯不要!
さらにサイズ展開も7サイズあったので、まさに理想!
サイズは45×60〜60×220まで展開しています。
サイズによってお値段は変化しますので、確認しながら購入してください。

足に負担ゼロなふかふかな踏み心地

しっかりした厚み

厚さが約1センチあるので、足の負担も少なく、
さらに踏み心地がとってもふかふか。
低反発っぽい感じで、クセになりそうです。

体圧を分散してくれるタイプなので、
長時間のキッチン仕事も楽にしてくれます。
(実際に足がそんなに痛くならない!私体験ですが)

裏面も滑りにくくなっています

こちらは裏面ですが、もちろん滑りにくくなっています。
(ただ注意書きに、「勢いよくマットに乗らないでください」とありました。絶対に滑らない!というわけではありません)

以前使っていた布製マットも裏面には滑り止めがついていたんですが、
洗う度に効果が薄くなっていって…
最終的には全く滑り止まりませんでした泣

こちらは布ではないので、お洗濯不要なのが○。
お洗濯を重ねていくと、マットもボロボロになりがちですよね。
それも防げますよ。

お手入れが簡単!さっと拭くだけでOK

Before あちゃーこぼしちゃった…
after わずか5秒?!

本当に簡単!
色の濃いものをこぼしてもシミにもならず、ささっと拭ける!

上記にも書きましたが、素材がPVCなので、
お手入れがとっても簡単です。

布巾やペーパーでさっと拭くだけ。
油ハネや調味料こぼしもなんのその。
ささっと5秒で済んじゃいます。
ひどい汚れの場合はぬるま湯か中性洗剤を使えば大丈夫だそうです。

パッとキッチンの雰囲気が明るくなった!

見た目が明るい雰囲気に!

実際に敷いてみて、嬉しい効果がありました。
それはキッチンの雰囲気が明るくなったこと!

今までは布製のブラウン系のマットを使用していました。
汚れても目立たない色が良かったので、ブラウンだったのですが、
ニトリのマットはすぐ拭くことができるのでカラーも選びやすく、明るめの色を選んで正解でした。
ニトリはインターネット販売も行っていて、
ネットサイトの方が種類が豊富です。
ネット限定カラーやバリエもあるので、一度見てみてください。

まとめ

さすが、ニトリさん!という感じです。

今回初めてネット注文に挑戦しましたが、ビビリな私は一度店頭で確認してから、注文しました。
色もサイズも確認できてからの注文だったので、全く問題なし。
一つ注意点といえば、PVC製なので重さがあります。
持ち運びには気をつけてください。
その点でもネット注文で配送してもらえるのはありがたかったです。
(注:店頭受け取りもしくは7000円以上で送料無料となります)


これで少しはおしゃれキッチンに近づけたかなーと思うおおつかでした。

■この記事を書いたのは・・・おおつかはじめ
約10年ほどレストラン業務に携わり調理師免許取得、転職後に新しい職場にてFP資格を取得。
お出かけ、旅行、アウトドア大好きなアクティブママライター。
4歳長男と0歳長女の育児に奮闘中の二児ママ。
お料理レシピやお出かけ情報などが得意。もっぱらキャンプにハマり中。

計算中