【おうちクリスマスメニュー】冷蔵庫にある調味料3つで作る本格スペアリブ

2020/12/15
  • 私・夫・長男・長女の4人家族。フルタイムワーママ。アウトドア・料理好きDIY・片付け苦手です もっと見る>>

元料理人のサンキュ!STYLEライターおおつかはじめです。

今年のクリスマスはおうちで過ごす方が多いと思います。
いつもとは違う料理に挑戦しようかなと考えている方にご紹介したいのが「スペアリブ」。
おうちの冷蔵庫にある調味料3つだけで本格的なスペアリブができちゃうんです!

本格的!クリスマススペアリブの作り方

◯材料◯
スペアリブ 500g

A ・ケチャップ 大さじ2
  ・焼肉のタレ 大さじ1
  ・カレー粉  適量

塩     適量

*焼肉のタレは子供が食べる場合は甘口or中辛、大人だけなら辛口でもOKです

◯作り方◯

1 スペアリブを5cmほどにカットし、フォークで筋を切るようにブスブス刺します

食べやすいサイズでOK

2 スペアリブをジッパー付袋に入れてから、調味料Aを入れて揉み込みます
 (焼肉のタレの量にもよりますが、塩を軽く入れるとより味がつきやすいです)

3 冷蔵庫で約半日漬けます

4 フライパンを火にかけ、スペアリブを置いたら軽く塩をして、中火で表面に軽く焼き目がつくくらい焼きます(裏表それぞれ1〜2分)

5 その間にオーブンを180度の予熱にセットします

6 予熱セット後、焼き目のついたスペアリブをクッキングシートに並べて180度15分焼きます
*お肉の厚さや大きさによって火の通りが変わるので、足りない場合は5分追加してください

7 焼きあがったらお皿に盛り付けて完成!

*お好みで乾燥パセリや黒胡椒をかけるとGOOD!

おうちでクリスマスを楽しもう!

今年はおうちクリスマスがほとんどだと思います。
せめておうちのごはんをちょっと豪華にしたいなと思い、お家にある調味料でできるスペアリブをご紹介しました。
ケチャップを入れることで甘みとほのかな酸味が出て、冷蔵庫に残りがちな焼肉のタレを入れることでコクがUP!カレー粉でスパイス感を出せるので、簡単なのに本格的料理に早変わりするんです。
ケチャップ×焼肉のタレは最強コンビなので、大人も子供も楽しめる味になっています。
ぜひお試しください!

■この記事を書いたのは・・・おおつかはじめ
約10年ほどレストラン業務に携わり調理師免許を取得、転職後に新しい職場にてFP資格を取得。お出かけ、旅行、アウトドア大好きなアクティブママライター。
5歳長男と1歳長女の育児に奮闘中の育休ママです。
料理レシピや情報収集などが得意。片付けや裁縫、DIYは苦手。もっぱらキャンプにハマり中。

______________________________________
Instagramではお出かけ・料理・アウトドア・買い物など何気ない生活をご紹介中
@hazime1106 おおつかはじめ↓

ブログではキャンプ・旅行・外遊びなどアウトドアネタをのんびり更新中
hajime's life ↓

計算中