究極のズボラ時短術!◯◯するだけでスムーズな調理が可能に?!

2021/03/23
  • 私・夫・長男・長女の4人家族。フルタイムワーママ。アウトドア・料理好きDIY・片付け苦手です もっと見る>>

日々時間と戦っています、二児ママのサンキュ!STYLEライターおおつかはじめです。

買い物を終えた後、皆さんは何をしていますか?
そのまま冷蔵庫に入れる?冷凍処理?作り置き作り?
私はどれもやりません。
私がやるのは究極のズボラな時短術、「封を切っておく」です。

実際にやっていることはこんな感じです。

例えば、野菜はこんな風に袋に入っているものが多いですよね?
このまま冷蔵庫にしまうと、夕飯作りの際に一旦冷蔵庫から全てを出して封を切ったり、すぐに取り出せないことにイラついたり…。

なので、私は買い物が終わって冷蔵庫にしまう前に全ての封やテープを切ります。
やるのはこれだけ!
(ちなみに袋からは出さないようにしています。冷蔵庫に直接触れるのは個人的にあまり好きではないので…あくまで個人の見解です)


例えば、長ネギを購入した時は、

このテープを切っておく!
そうすれば、実際に使う際にパッと取り出せます。

他にも、お豆腐や3パックのうどん、納豆を購入した時は、

Before

一手間加えて…

after

納豆やお豆腐はパッケージをとっておき、うどんは袋を開けて中身だけにしておきます。
他にも3連のヨーグルトやプリンもパッケージを取り除いておき、ジッパー付きの袋に入っている冷凍食品や乾物は上部の切り口のみをきっておきます。

基本的に1週間以内に使い切る予定で買い物をしているので、消費期限や賞味期限はあまり気にしていません。


子どもに納豆ちょうだいと言われた時に、なかなかパックから取り出せない思いを何度もしていました。そんな時に思い切ってパッケージを取り除いてみたら、思った以上に快適だったのです。それ以来、冷蔵庫にしまう前の一工夫としてやるようになりました。


袋に調理の仕方が書いているものは取っておいたほうがベター。馴染みのものであれば大丈夫ですが、慣れない食材で調理時間などが書いてあるものは注意が必要です。

まとめ

冷凍処理や下味つけなどに憧れて挑戦しましたが、面倒だなと思うことが多くて挫折。
時々やるのはいいのですが、毎回やるには大変だなと思うように。
そんな時にやってみたのが「封を切っておく」ことでした。

「さぁご飯を作ろう」という時にさっと取りかかることができるのはとても重要だと思います。この一手間が省かれるだけで、立派な時短になります。

とても簡単でズボラですが、時短術の一つとして目に留めていただければ幸いです。

■この記事を書いたのは・・・おおつかはじめ
約10年ほどレストラン業務に携わり調理師免許を取得、転職後FP資格を取得。
5歳長男と1歳長女の育児に奮闘中の、アウトドア好きママライター。
料理レシピや情報収集などが得意。片付けや裁縫、DIYは苦手。趣味はファミリーキャンプ。

______________________________________
Instagramではおうちごはんを中心にアウトドアやキャンプグッズなどをご紹介中
@hazime1106 おおつかはじめ↓

ブログではキャンプ・旅行・外遊びなどアウトドアネタをのんびり更新中
hajime's life ↓

計算中