春から復職!復帰する前にやっておくべき3つのこと

2021/03/20
  • 調理師・ファイナンシャルプランナーの二児ワーママ。アウトドア好き。貯金や料理関連が得意 もっと見る>>

春から復職が決まりました、サンキュ!STYLEライターおおつかはじめです。

約2年ぶりの復帰が決まり、今からドキドキしています。
慣らし保育はどのくらいかかるんだろう?仕事内容は覚えているかな?など悩みはつきません。

あと残り一ヶ月ちょっと!フルタイム復帰する前に、今だからやるべきことをママ目線でお話ししたいと思います。

1、家族会議

4月から急に環境が変わるので、その前にみんなで話し合いをすることが大事だと思っています。
妻だけでなく、夫も子どもも一緒に話すことによって、いつもと違うこと、変わっていくことを実感できるだけでなく、意識の変化にも関わってくると思います。

夫とは具体的な家事育児の分担方法を、子どもには朝晩の時間の使い方や自分でできる支度の方法など、事前から伝えて理解することで、スムーズにできるようになるはず。
家族一丸になってやろうとすれば、妻だけがストレスを抱えることも少なくなるかなと思います。

2、固定費の見直し

復職することで少なくとも、長女の保育園代、妻の収入、税金などが変わってきます。事前にわかっているものはあらかじめ修正しておきます。
さらにまだ余裕があるうちに、光熱費や携帯料金の見直しをしておくのも◯。
今度やろうと思っていることを今やっておくことで、新しいスタートをスパッと切ることができるはずです。

3、体調を整えておく

出産時には様々な検査を受けたと思いますが、それ以後は育児に忙しく、気になることがあっても大事でなければ何もしませんでした。
しかし、健康であることが一番大事だと思っているので、今のうちに自分の体と向き合っておこうと思います。
まずは早め早起きを習慣付けて、適度に体を動かす!無理なダイエットはせず、ベストな体調を維持できるようにします。
健康で元気な状態で復帰できれば、仕事も家庭も最高のパフォーマンスを発揮できることになるはず!

まとめ

筆者自身、二度目の復職になります。以前は転職→復職(新しい会社)だったので、全ての環境がガラッと変わり、慣れるのに苦労しました。今回は以前の職場に復帰するので、大幅に変わるわけではないのですが、それでも不安はあります。
二人の子どもがいてのフルタイム復帰なので、大変な想像はつきますが、久しぶりに社会に出られる楽しみもあります。

できるだけ、前向きに過ごしていけるように3つのポイントにまとめてみました。
同じような環境の方のお役に立てれば幸いです。

■この記事を書いたのは・・・おおつかはじめ
約10年ほどレストラン業務に携わり調理師免許を取得、転職後FP資格を取得。
5歳長男と1歳長女の育児に奮闘中の、アウトドア好きママライター。
料理レシピや情報収集などが得意。片付けや裁縫、DIYは苦手。趣味はファミリーキャンプ。

______________________________________
Instagramではおうちごはんを中心にアウトドアやキャンプグッズなどをご紹介中
@hazime1106 おおつかはじめ↓

ブログではキャンプ・旅行・外遊びなどアウトドアネタをのんびり更新中
hajime's life ↓

計算中