【カルディ】台湾で人気な激安インスタントラーメン「維力炸醤麺」って知ってる?

2021/04/27
  • 私・夫・長男・長女の4人家族。フルタイムワーママ。アウトドア・料理好きDIY・片付け苦手です もっと見る>>

こんにちは、サンキュ!STYLEライターおおつかはじめです。

今日はカルディで見つけた、台湾人気ナンバーワンというインスタントラーメンのご紹介!
「維力炸醤麺」と書いて、「ウェイリージャージャーめん」と読むそうです。

台湾では日常的に食されているインスタント麺の一つで、なんといっても安い!のが特徴。
味はピリ辛のアジアン風。はまる人ははまりそう!

カルディ 維力炸醤麺 128円

パッケージは目を引く赤と青のカラーで、店頭にたくさん置いてありました。
海外旅行に行けないこのご時世、たまには食べてみようかなーと2つ購入。
他のお客様も立ち止まっては次々に手にとっていました。

表面は全て漢字(少しの英語)なので、全くわかりません。
裏面を見てみると…

日本語で説明が書いてありました、ひと安心!
このラーメンは一風変わった食べ方をすることでも有名です。

通常のインスタントラーメンと作り方は一緒ですが、途中でスープを分けます。
そして、麺とスープの2つを味わえるというお得感!
北海道にあるやきそば弁当に似ています。
ジャージャー麺なので汁なしで食べるんですね!

実際に作ってみました。

器にお湯を入れて蓋をします。
隣にスープ用のお椀を用意します。

時間がきたら麺をほぐして、お湯をお椀に移して、完成!

付属のスープの素とジャージャー麺の素です。
左側のスープの素をお椀に入れ、右側のジャージャー麺の素を麺と絡ませます。

完成品はこちら!

左の麺は汁なしで割とピリ辛!あとをひく辛さです。
右側のスープはガーリック風味のアジアンスープという感じ。さっぱりしているので、麺と食べるとちょうどいいかも。

こんな風にお好みでネギや海苔を散らすとぐっと風味が変わります。

スープには卵やお麩をいれてアレンジしても◯!

個人的にはスープを入れた状態の、合わせ技で食べるのがオススメ!
ちょい辛スープのラーメンで、体がポカポカしてきます。
ジャージャー麺ではなくなりますが、好きなようにアレンジできるのも袋麺の良いところですね。

ぜひお試しください!

■この記事を書いたのは・・・おおつかはじめ
約10年ほどレストラン業務に携わり調理師免許を取得、転職後FP資格を取得。
5歳長男と1歳長女の育児に奮闘中の、アウトドア好きママライター。
料理レシピや情報収集などが得意。片付けや裁縫、DIYは苦手。趣味はファミリーキャンプ。

______________________________________
Instagramではおうちごはんを中心にアウトドアやキャンプグッズなどをご紹介中
@hazime1106 おおつかはじめ↓

ブログではキャンプ・旅行・外遊びなどアウトドアネタをのんびり更新中
hajime's life ↓

計算中