時短5分でもう一品!旬なおかず《菜の花のゆかり和え》

2020/02/27
  • 調理師・ファイナンシャルプランナーの二児ワーママ。アウトドア好き。貯金や料理関連が得意 もっと見る>>

こんにちは、アクティブママライターおおつかはじめです。

今回は旬なおかずをご紹介します!
ほのかな苦味と良い香りが人気の菜の花。
そんな菜の花を使った時短で5分で作れちゃう、今しか味わえない一品です。

おかずあと一品どうしよう?!って時にオススメです。

ミネラルたっぷり!菜の花のゆかり和え

〜材料〜


菜の花  1束
塩 ひとつまみ
めんつゆ 大さじ2
割り水 大さじ1(めんつゆを割る用)
ゆかり 小さじ1/2
胡麻油 小さじ1
ごま 少々

〜作り方〜

1、鍋に多めの水を入れて、沸騰したら塩をひとつまみ入れて、
  菜の花を茹でる。茹で時間は1〜2分。
  *茎が固そうなら、はじめに茎と葉を分けて入れると○。茎は3〜4分程度茹でる。

2、ざるにあげて、さっと流水。そのまま放置。

3、ボウルにめんつゆ、割り水、ゆかり、胡麻油を入れて混ぜる。

4、冷めた菜の花を細かく刻んで、3のボウルにイン!で混ぜる。

5、器に盛り付けて、ゴマをぱらっとしたら出来上がり!

ゴマの他に、小エビや黒ごまでも美味しいよ

旬の食材でパワーUP!うまく時期ものを取り入れましょう!

菜の花は2月〜3月の時期が旬と言われていて、
βカロチンや豊富なミネラル(鉄や葉酸など)を含んでいます。
骨を丈夫にしたり、肌や粘膜の健康維持に作用します。

他に、菜の花はとってもキレイな黄色いお花を咲かせるので、
鑑賞としても楽しめます。
でも、せっかく今しか食べられない食材なので、
お花を咲かせる一歩前で美味しく食べてみませんか?

今回は子供も一緒に食べられるように、
めんつゆ&ゆかりで味をつけました。
4歳の長男も大喜びでたべましたよ!
葉が柔らかいので、0歳の長女の離乳食にも使えて◎!

摘みたての柔らかい菜の花は独特の苦味が少ないので、
ぜひオススメです。

皆様もお試しあれ。

■この記事を書いたのは・・・おおつかはじめ
調理師免許、FP資格保有のアクティブママライター。二児のママ。4歳長男と0歳長女の育児に奮闘中。お料理レシピやお出かけ情報などが得意。もっぱらキャンプにハマり中。

計算中