【カルディ】SABA缶シリーズ新作!激売れ調味料を使ったハリッさばって?

2020/08/29
  • 私・夫・長男・長女の4人家族。フルタイムワーママ。アウトドア・料理好きDIY・片付け苦手です もっと見る>>

こんにちは、キャンプにハマってからおいしい缶詰を探すようになってしまったサンキュ!styleライターおおつかはじめです。

なんと!あの激売れSABA缶の新作が出ました。今回は「ハリッさば」です。
ハリッさばってなんだ?とお思いの方は結構いるんじゃないでしょうか。
実はカルディで話題沸騰中の万能調味料「ハリッサ」をご存知の方ならピンとくるはず。
では今回は「ハリッさば」についてレポしたいと思います。

カルディ ハリッさば 150g  308円(税込)

赤のカラーラベルが目立つ「ハリッさば」は150gで308円です。
鯖缶としては少しお高い?気がしますが、これ一つで一品になるほど完成度は高め。
ちなみにさばの水煮缶に比べて内容量も少し少なめです。
パッケージは辛さを彷彿とさせる赤でラベリングされていて、辛いもの好きはハマりそうな予感。

ところでハリッサとはなんだろう?ということで調べてみました。

万能調味料のハリッサって?

ハリッサとは北アフリカ生まれの唐辛子をベースにした調味料のことです。主に唐辛子やにんんく、様々な香辛料を合わせて作られているそう。
カルディで販売されている「オリジナルハリッサ」はパプリカと唐辛子をベースにして日本人が馴染みやすい味になっているそうです。販売から大人気なので、現在でもお一人様一つのみと限定販売されています。

ハリッさばの原材料はこちら↑
国産さばに、ハリッサのベースパプリカや唐辛子、玉ねぎなどが合わせてありますね。
クミンやコリアンダーなどの香辛料も入っているのでエスニック感が感じられます。

では缶の中身を見てみましょう!

赤い!ラー油の中にさばが漬かってるみたいです。見た目で辛そう!
辛いもの好きにはたまらない色ですね。

サバの回りの浸けオイルもおいしそう!パプリカや玉ねぎ、にんにくのペーストが混じっているのでこれで炒め物をしてもおいしいレシピが出来そうです。

今回筆者はサラダにして食べてみました。味はしっかりついていて、思ったよりも辛い!辛いのが苦手という方は要注意。
これはお酒が飲みたくなる味ですね!もう、これだけで十分酒の肴になります。

赤い~!

まとめ

世界で話題の調味料がこんなにもサバに合うなんて思ってもみませんでした。
さすが、カルディさんです!
このSABA缶シリーズは前回発売された「さばカレー」も激ウマだと話題になっていました。
サバと香辛料の相性がいいんでしょうね!

次回のキャンプはこのハリッさばとビールで楽しみたいと思います。

計算中

関連するキーワード