【カルディ】用意するのは◯◯だけ!本格中華料理が5分でできる素

2021/01/08
  • 私・夫・長男・長女の4人家族。フルタイムワーママ。アウトドア・料理好きDIY・片付け苦手です もっと見る>>

カルディの福袋はGETできませんでした、サンキュ!STYLEライターおおつかはじめです。

同じ料理ばかりに飽きてきた頃、カルディで購入した「酸辣湯」の素を試してみました。
中華料理は自分では調合が難しくて作る気になれません。
そんな時は素を使うとあっという間に作れますよね。

こちらは「玉子」を入れるだけで本格酸辣湯が味わえる優れもの!早速試してみました。

本格四川酢辣湯 150g 205円(税込)

具材が入った4人前・150g入りのですが玉子を入れるだけでOKという時短調理も可能な素。
これ一つできくらげ、ネギ、しいたけ、たけのこが入っているので野菜も採れます。

中身はどろっとした赤いスープで、具材は思ったより少なめに感じました。
味は酸味が強め!辛さは程よくあります。
筆者は酸味強めが好きなのでちょうどいいくらいで、
一緒に食べた夫は「思ったより辛いけどおいしい」と高評価。

裏面をみるとおすすめ具材のところに「豆腐、ネギ、パクチー、お餅、しめじ、えのき」と書いてあったので、早速お試しに入れてみました。

具材が少なめなので自分の好きなものを入れるほうがいいかもしれません。

ちょうど冷蔵庫の中にあった長ネギとパクチー、さらに人参とレンコンを入れて、
餅好きな夫には焼いたお餅も入れました。

作り方はいれて煮るだけ

こちらが実際に料理してみた画像です。

素と水と玉子を用意して、お鍋にかけるだけなんですが、
筆者ははじめにお水と好きな具材を入れて5分ほど煮ました。
具材に火が通った頃に素を入れて、さらに沸騰した後に溶いた玉子を入れてみると…

ふわふわ玉子の酸辣湯の出来上がりです!

具材を切ったり煮込んだりを追加しても10分かかりません。
素と水と具材だけなら5分かからないかも!
こんな短時間で本格中華が味わえるならコスパも高めだと思います。

まとめ

お好みの具材としてお餅とパクチーをいれたらさらに本格感がUPしました。
酸っぱいのが好きな方はぜひ試してみてください。
辛さが足りない方は辣油を用意してお好みでかけると◯。

ほかにもうどんや中華麺を入れたら酸辣湯麺が出来上がるので簡単にお昼ご飯にもなりそうですね!

ぜひお試しあれ!

■この記事を書いたのは・・・おおつかはじめ
約10年ほどレストラン業務に携わり調理師免許を取得、転職後に新しい職場にてFP資格を取得。お出かけ、旅行、アウトドア大好きなアクティブママライター。
5歳長男と1歳長女の育児に奮闘中の育休ママです。
料理レシピや情報収集などが得意。片付けや裁縫、DIYは苦手。もっぱらキャンプにハマり中。

______________________________________
Instagramではお出かけ・料理・アウトドア・買い物など何気ない生活をご紹介中
@hazime1106 おおつかはじめ↓

ブログではキャンプ・旅行・外遊びなどアウトドアネタをのんびり更新中
hajime's life ↓

計算中

関連するキーワード