【節約×格安SIM】SoftBank→楽天モバイルへ!実際どうなのかを比較してみた

2020/03/31
  • 調理師・ファイナンシャルプランナーの二児ワーママ。アウトドア好き。貯金や料理関連が得意 もっと見る>>

こんにちは、サンキュstyle・アクティブママライターおおつかはじめです。
春から新生活が始まる方の中には、ケータイを一新しよう!と思っている方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?そんなわけで今回は【格安SIM】についてお話ししようと思います。

私が使っているのは楽天モバイルです。2018年12月から変更したので、1年ちょっと経ちました。節約にも一役買っている我が家の格安SIM。
今回は使ってみようと思ったきっかけと、実際に使ってみた感想を正直にお話ししたと思います。

楽天モバイルにしたきっかけ

結婚当初、私はau、旦那さんはSoftBankでした。
二人とも学生時代からずっと同じキャリアを利用していたユーザーです。
最初は悩みましたが、同じキャリアの方がなにかと便利かなと思って、SoftBankに統一。その時は私も旦那さんも月7〜8000円くらいだったと思います。

それから3年が経つ頃、格安SIMがどんどん出てくるようになりました。
UQモバイルやラインモバイル、マイネオなどがばんばんCMしていたのを覚えています。
すると突然旦那さんが「楽天モバイルに変えようと思う」と言って、楽天モバイルに変更。(ちなみに変えた理由ははっきりはしませんが、(その当時の旦那さん調べで)楽天がちょうどいい感じだったから…と言っていたような気がします)

私は当時のiPhoneが使い心地が良くて手放したくなかったので、旦那さんだけ変更に。様子を見てみる事にしたんです。

で、実際どんな感じかというと…
通信性・動作性共にほぼ問題なしでした。使っていたのは6ギガのプランですが、毎月繰り越しができていたので通信制限にかかる事もありませんでした。この時旦那さんは月3000円ちょっと!や、安い!

そして私はというと、
・使っていたiPhoneが充電ができなくなってきていた事
・仕事でも自分のケータイを使っていた為に月12000円くらいの支払いがあった事
があって、旦那さんから遅れること約一年で楽天モバイルに変更したというわけです。

比較してみた 〜SoftBankと楽天モバイル〜

もっとわかりやすく、金額・通信速度・使い勝手の3点で比較してみようと思います。

・金額・

SoftBank→プランにもよりますが、変更前は月1万越えでした!(使い方にもよります)安くても7〜8000円くらいはかかるイメージはありました。

楽天モバイル→旦那さんは6ギガプランで3000円ちょっと。私は2ギガ&かけ放題プランで2000円ちょっと。夫婦で毎月5000円くらいです。

金額比較は圧倒的に楽天モバイルが安い!夫婦合わせて月2万→月5000までダウン!
年単位だと

15000円×12ヶ月=180000円

の節約になるんです。ちょっとリッチな国内旅行にいけちゃう!
他にも楽天は長期割やランク割(ダイヤモンド会員)でそれぞれ500円引きになるなど、いろんな割引がききますよ。

・通信速度・

SoftBank→大手キャリアだけあってほぼ通信障害はありませんでした。集中するお昼や通勤時間帯もサクサク。ただ、私の実家に帰ると何故か二階へ行かないと繋がらないという現象が。実家近くはドコモとauは繋がりやすかったのですが、SoftBankはNGだったのでその影響でしょうか…?

楽天モバイル→通常の生活水準ではほぼ問題なし。でも集中するお昼や通勤時間(朝・夕方)、夜はやっぱり遅めです。
動画やライブ配信のヘビーユーザーの方にはあまりオススメしません。

・使い勝手・

SoftBank→ハード面ではiPhoneがとっても使いやすい!カメラ性能が高いです。プランに関しては二年縛りがあったのでなかなか変えづらい点はありました。故障した時のサポートも手厚くて、ショップも多いので困った時は助かりますね。

楽天モバイル→現在はiPhoneの取り扱いはないようですが、私が変更した時はありました。でも型は古いものでしたが。なので今はアンドロイドを使っています。動作性に不便はありません。プランに関しては月毎に変更できるのが○!来月は6ギガにしよう〜が自分で変更できるんです。ちなみに縛りもありません。ショップ自体はまだ少ないのと、故障した時はケータイ機種の会社に連絡しなければならないのが難点。時間がかかります。

まとめ

私は楽天モバイルにしてよかったと思います。なんていったって安い!節約生活にはありがたい金額です。
もちろんお仕事や趣味の動画配信などがある方はやっぱり大手キャリアがいいんじゃないかと。速度通信はダントツで速いですからね!

ただ、楽天モバイルはキャリア参入が発表されて、プランも打ち出されました。
無制限で2980円!これは衝撃です。でもまだアンテナが全国配置されていないのでこれからどうなるかなーというところですね。

我が家は楽天モバイルですが、今や格安SIMケータイはたくさんあります。
ご自分の生活環境や使い方に応じて、サービス内容を検討してから決めるのがいいと思います。
キャリア参入してからの楽天モバイルに期待して、1年後にまたどうなってるかレポできたらいいなぁと思います。

■この記事を書いたのは・・・おおつかはじめ
約10年ほどレストラン業務に携わり調理師免許取得、転職後に新しい職場にてFP資格を取得。
お出かけ、旅行、アウトドア大好きなアクティブママライター。
4歳長男と0歳長女の育児に奮闘中の二児ママ。
お料理レシピやお出かけ情報などが得意。もっぱらキャンプにハマり中。

計算中