【経験談】転職ワーママがゆく!〜正社員復帰のリアルな道のり〜

2020/03/28
  • 調理師・ファイナンシャルプランナーの二児ワーママ。アウトドア好き。貯金や料理関連が得意 もっと見る>>

こんにちは、サンキュstyle・アクティブママライターおおつかはじめです。

4月から新生活!いろんな意味でドキドキの毎日がスタートしますね。
私、おおつかはじめは3年前に1度目の復帰を経験しました。
私の場合ちょっと特殊な経緯だったので、
本当にばったばた。

これから復帰で悩んでる方もいらっしゃるかなーと思い、
体験談を少しだけお話ししようと思います。

初めてだらけの新生活

もう3年前になります。
長男が1歳10ヶ月の時に私は育児休暇から復帰しました。
が、正しくいうと、新しい職場を探すための求職復帰です。

実は、以前勤めていた勤務先はサービス業で時間が不規則だったため、
保育園が決まっても戻ることはできませんでした。
2月中旬ころに退職することになったのですが、
その時すでに保育園入園が決定した後だったので、
住んでいる市役所に相談に行きました。

すると、入園してから2ヶ月以内に新しい職についてくれればOKというお話で、
私は3月から就活を始めたんです。
そして、4月半ばに無事に就職が決まり、それが現在の勤務先になります。



流れはこんな感じでした↓
2月上旬 保育園入園決定通知が届く
   ↓
2月中旬 前職を退職
   ↓
3月 就職活動スタート
   ↓
4月 保育園入園と同時に慣らし保育スタート
   ↓
4月中旬 就職先決定
   ↓
5月 一旦GWでおやすみ
   ↓
5月上旬 新職場での研修スタート
   ↓
6月〜 新職場での仕事開始

簡単じゃないママの正社員探し

なんとか就職は決まったものの、ママの求職活動って本当に厳しかったです。
私の場合、年齢は30歳で初転職。それも初めての入園児童がいるママ。

希望は
・自宅から30分以内(できれば住所と同じ市内)
・9〜17時勤務
・残業なし
・正社員
でした。

正式に退職してから、まずはハローワークと転職サイトに登録。
ハローワークはマザーズハローワークといってママ向けの職場を紹介してくれるところに行きました。ここは子供連れでいってもOKなんです。
そして転職サイトは2つほど登録しましたが、希望勤務地で検索するとほぼ一緒のデータ…。
担当さんも決まって面談しましたが、
これがまた、なかなか厳しいとのこと。実際に条件に近い企業さんは1つだけでした。

とにかく9〜17時という時間帯勤務がほぼなかったんです。
でも保育園の預かり時間は決まっているので、
ここは譲れません。
近くに義父母もいましたが、事情によりあまり頼れず。
なので、夫の希望もあって、自宅から30分以内でいける、できれば市内でした。

そして私がこだわった正社員という枠。
今思えば絶対正社員!じゃなくてもよかったと思います。
その頃はなぜだか正社員じゃないと保育園は退園させられるものだと思い込んでましたから。

難航を喫した職探し。世間はママにはまだまだ厳しいだなーと痛感したのを覚えています。

時間を取るか、お金を取るか。

知り合いの方から「一回来てみなよ」と言われていた会社へ説明を聞きに行きました。
すると、正社員、時間帯はばっちり、基本土日祝休み(時々あり)、同じ市内の勤務。
おお!すごい!環境的な条件が揃ってる!

ただ、以前と同じような待遇とまではいきませんでしたが…
給与面では大きくダウン。ボーナスも絶対ではありませんでした。
そして、初めての職種に戸惑いはありました。

それでも、子供が小さいうちは…と思い、
ぱっと面接へ。そして、決定。
ご縁があったんでしょうね。
今では職場環境がとてもいいので、ありがたく思っています。

なんとかなる!

保育園の方も長男は楽しく過ごしていたようで、
特に大きな病気もせず、元気に通っていました。

嘘のような本当の話で、
以前から知り合いだったママ友さんが長男の担任先生で!
本当にご縁を感じたことでした。

一日があっという間に過ぎていく仕事と育児の両立。
もちろん大変ですが、得るものも大きいように感じます。

私の性格上、なんとかなる!精神でやってきているので、
人間案外なんとかなるもんなんですよね。
これから新生活を始める方の何かのきっかけに慣れれば嬉しいです。

■この記事を書いたのは・・・おおつかはじめ
約10年ほどレストラン業務に携わり調理師免許取得、転職後に新しい職場にてFP資格を取得。
お出かけ、旅行、アウトドア大好きなアクティブママライター。
4歳長男と0歳長女の育児に奮闘中の二児ママ。
お料理レシピやお出かけ情報などが得意。もっぱらキャンプにハマり中。

計算中