物欲まみれの主婦の買い物の減らし方

2020/06/10
  • ダイエット検定プロフェッショナルアドバイザー。体重70kg→47kgダイエット経験者です。もっと見る>>

こんにちは!
物欲まみれの主婦、サンキュ!STYLEライターのYUMIEです。
コロナでボーナスがでないかもしれないという話を聞き、買い物方法を見直しました。

食料品・日用品は宅配で!

なぜか私、買い物に行くとついつい余計なものを買ってしまうんです。特にひとりで出かけたら持てる分だけ買ってしまうんです。必要なものを紙に書いたり、携帯のメモ機能を利用しているのですが、特売のスイーツやアイスクリームを見つけると買ってしまうのは元70kgだから。コロナの影響もあり外出や買い物も最小限にしたかったため、食料品や日用品で宅配で購入できるものはお願いすることにしました。

宅配利用でも反省点が・・

コープは紙に記入して注文していたため、週1万円で予算をたてていてもオーバーする結果になることが多く、寒い時期や暑い時期は1か月で7万円ほど注文していたことも。せっかく便利に利用させていただいているのに、上手に活用できていなかったと反省。それもそのはず、注文するのは配達日の朝。慌ててチラシを見ながら届けていただくまでに欲しいものの個数を書く。何を注文したのか、いくら注文したのかもわからず届いてその金額にびっくりすることもありました。また、ちゃんと見ていないせいで『これってなこんなに小さいんだ・・』と思うことも多々ありました。

ネット注文で-3万円!

色々なことを考えなおし、今ではコープの注文もネットで行うことにしました。ネット注文をはじめて気付いたことは毎週届けていただく登録商品ですでに3,000円をこえていることでした。どうしても家族がこだわって毎週必要なものなので特に変更する予定はありませんが、知っているのと知らないとでは大違い。そして、ネットで注文をするときは合計金額が表示されるので安心して注文できるようになりました。1週間かけて翌週の予定と照らし合わせながらじっくり決めると多いときで6~7万円注文していたのが2~4万円になりました。

クレジットカードは1枚だけにする!

これまで3枚のクレジットカードを利用していましたが、マスク購入時に詐欺に合うのが怖くて代引きを利用したことで少しクレジットカードから離れる期間がありました。よくよく考えると1枚のクレジットカードを利用した方がポイントも貯まりお得なことを実感し、メインカードで使っていた1枚を利用しています。通販で購入したときは家計簿に日付と金額、引き落とし日を記入。面倒な袋わけもやめて、常に合計金額を意識して使いすぎるのを防いでいます。

必要なものなのか、欲しいものなのか

物欲まみれの私は欲しいものがあると、とことん買っていました。コロナ生活のなかでゆっくり考えていると実はそれは『今、必要ではないもの』だったことに気付いたんです。私がこだわってでも必要なものは『プラセンタ』と『ファンデーション』。これ以外の私自身のものは妥協できると思いました。そして、通販だとついつい頼んでしまうことも判明!洋服やコスメなど意外と現金払いにすると諦めがつくようです。

最後に

コロナの前はバタバタ生活をしていて、なかなかちゃんと物事を考えていないことに気付きました。お金も大事ですが、ゆっくり考える『時間』と『余裕』が大事だなと感じました。

◇この記事を書いたのは・・・YUMIE
ダイエットプロフェッショナルアドバイザー。-23kgダイエットを行うなど、ダイエットややりくりが好きな1児のママです。

計算中

関連するキーワード