まさかあの野菜が!?夏の汗の匂いの原因は◯◯の食べ過ぎだった!

2020/07/14
  • ダイエット検定プロフェッショナルアドバイザー。体重70kg→47kgダイエット経験者です。もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ!STYLEライターのYUMIEです。

毎日暑い日が続くとカラダのニオイが気になりますよね。私は特に汗のニオイが気になり、夏は制汗スプレーや香水を使用しています。
しかし、産後は赤ちゃんと過ごすため汗対策として香りがついているこれらの使用を控えていました。これは私の実体験です。

バランスの良い食事をしていたはずなのに・・

妊娠中から食生活を改めようと思い、バランスの良い食事を心がけていました。特にあまり好んで食べていなかった野菜も、この時期から味覚がかわったのかとても美味しく食べられるようになりました。産後も栄養に気をつけながら野菜を多めに摂っていました。
しかし、だんだんと汗のニオイが気になるようになりました。これまでは香水を使用していましたが、この時期にはもう使用していなかったため自分のニオイにすごく驚き、ショックを受けたことを今でも良く覚えています。

ニオイの原因は小松菜の食べ過ぎだった!

思い返してみると、この時期に特に気に入って食べていた野菜が1つだけありました。その野菜が『小松菜』です。小松菜は栄養価が高い緑黄色野菜。しかし、アブラナ科の小松菜は食べ過ぎると汗が『硫黄』のようなニオイにかわるとのこと。この事実をテレビで観たときにはすごくショックでした。朝・昼・晩と毎日小松菜を食べていた私。小松菜が大好きでからだにも良いと思い込み、3~4年ほどたくさん食べ過ぎていたようです。

最後に

その後、1週間小松菜を控えてみると気になるニオイはすぐなくなりました。そしてこどもにも「もう小松菜は食べたくない・・」と言われてしまい、これまでの食生活を反省しました。
ダイエットでもそうですが『これを食べると痩せる!』という食品がないように、健康面でも『これだけ食べればいい!』という野菜はありません。食生活を見直すとても考えさせられた体験でした。

◇この記事を書いたのは・・・YUMIE
ダイエットプロフェッショナルアドバイザー。-23kgダイエットを行うなど、ダイエットややりくりが好きな1児のママです。

計算中

関連するキーワード