30代なら絶対わかる!おすすめジブリ映画3選

2021/01/13
  • ダイエット検定プロフェッショナルアドバイザー。体重70kg→47kgダイエット経験者です。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのYUMIEです。
とうとう福岡でも緊急事態宣言がでてしまいそうです。

そこで、今回は「30代なら絶対わかる!おすすめジブリ映画3選」をご紹介します。
必ず一度は観たこと・聞いたことがある作品ばかりだと思いますので、最後までご覧いただけると嬉しいです!

もののけ姫

アシタカが村を襲おうとしたタタリ神から呪いをかけられます。旅の途中でサンやモロの君、コダマたちやエボシなどに出会い、アシタカはどうしてタタリ神がでてしまったかを知ります。。

初めて映画館で観たジブリ作品がもののけ姫です。「生きろ」は今でも衝撃的で忘れられません。サンが人間に近づく姿やアシタカのかっこよさに見入ってしまった、ジブリ映画で1番好きな作品です。

千と千尋の神隠し

少女である「千尋」が、両親と引越し先の家に向かう途中で迷った森の中で巨大な門のトンネルをみつけます。3人がトンネルを抜けると、街があり、その無人の店の料理を両親が勝手に食べでしまい、千尋の両親は「豚」になってしまいました。。

ハクや湯婆婆に出会い、油屋の下働きをしながら、千が「生きる力」を見つけていく姿には感動しました。そして、個人的にはカオナシが衝撃的でした。こどもは喜んで真似をしますが、あの姿には驚きますよね。笑

ハウルの動く城

帽子屋の少女ソフィーは、兵隊にからまれていた所を魔法使いのハウルに助けられました。しかし、実はハウルも荒地の魔女に追われているところでした。ソフィーはその夜、荒地の魔女の呪いで90歳の老婆にされてしまいます。帽子屋にいることができなくなったソフィーは、荒地でカカシのカブを助け、彼が連れてきた「ハウルの動く城」に出合います。。

ハウルの動く城はストーリーも面白いのですが、声優さんがとても豪華だと思いました。またカルシファーと千と千尋の神隠しのカエルが同じ声優さんだったりと、そのような発見も親子で楽しめると思います。

おわりに

まさか「風の谷のナウシカ」のようにマスクをつけなければ生活できない日がくるなんて思ってもいませんでした。しかし、せっかくのおうち時間。自身の子ども時代の思い出の作品を、家族で共有できるこんな素晴らしい体験ができるのは、今の時代だからこそだと思います。ジブリ作品は音楽も素晴らしいので、おうち時間を最高に楽しもうと思います。

◇この記事を書いたのは・・・YUMIE
ダイエットプロフェッショナルアドバイザー。-23kgダイエットを行うなど、ダイエットややりくりが好きな1児のママ。現在はFP2級取得に向けて勉強中です!

計算中