ヒートテックとどん兵衛がまさかのコラボ!? そのお味は?

2021/01/27
  • コスパ重視のやりくりマニア。「ゆるく・気負わず」をモットーに、年100万円貯金を楽しく継続中。もっと見る>>

コスパ重視のやりくりマニア、サンキュ!STYLEライターのさださあやです。

健康が気になるアラフォーというお年頃ではありますが、筆者はカップ麺大好き! 非常食として常にストックしてあるので、ひとつ食べたらまたひとつ購入とローリングストックを実践中。なので、買い物に行くと何か変わったものはないだろうか、ついつい売り場をチェックしてしまいます。

そんな中、気になる商品を見つけてしまいました……!

一風変わった2種類のどん兵衛

皆さんお馴染みの「どん兵衛」。そのパッケージにこれまたお馴染みの「ヒートテック」のロゴが書かれてあります。

いや、よく見るとヒートテックではなく「ヒートテックドンベイ」だこれ……。ヒートテックのロゴと類似してる!? 日清さん、これ大丈夫?と心配になり調べてみたら、きちんとしたコラボ商品でした(当たり前)。

こちらは2021年1月25日に日清食品から発売したばかりの「ヒートテックどん兵衛 明太風あんかけうどん」と「ヒートテックどん兵衛 豚だしあんかけそば」。『日本の冬をもっと暖めたい』との思いでコラボが実現したそうです。ヒートテックの名を付けたどん兵衛を販売するだけでなく、ユニクロオンラインストアでは、ヒートテックインナーを購入した人を対象にヒートテックどん兵衛が当たるキャンペーンも行っています。

ヒートテックどん兵衛の希望小売価格は193円+税とのことですが、筆者は近所のスーパーで117円+税で購入しました。普段カップ麺はお昼ご飯として職場に持って行くことが多い筆者。これを持って行くことも考えましたが、どっちも一度に食べてみたい。結局、家で夕ご飯の一品として出し、家族でシェアすることにしました。

豚だしあんかけそば

まずは豚だしあんかけそばから。入っていたのは粉末スープと液体スープ、そして生姜&七味唐辛子の3つ。液体スープはお湯を入れた後に蓋の上で温めるタイプです。

お湯を入れてから3分待ちます。筆者はせっかちなので、3分待てばいいカップ麺はありがたい存在。

3分後、液体スープをいれます。「あんかけそば」なので液体スープに最初からとろみがあると思ったら、案外サラサラ。スープを入れてからしっかり混ぜると、だんだんとろみが出てきました。

家族でシェアしたので、そばはお椀へ。キャベツとチャーシューとネギが具として入っています。そばにキャベツ!? と思いましたが、しっかり味のダシに、キャベツの甘みが合う!とろみはそこまで強くないものの、麺にスープがしっかりからんで、非常に食べ応えがありました。

明太風あんかけうどん

お次は明太風あんかけうどんを。こちらに入っていたのは液体ではなく、かやくと粉末スープ、生姜&七味唐辛子の3つ。

かやくは明太風かまぼことネギ、そして卵。ピンクと緑と黄色でかなり色鮮やか。

お湯を入れた後に乗せるものは特にありません。そのままの状態で5分待ちます。その間、昔友人が「5分待つタイプのカップ麺は絶対美味しい」と根拠なく断言していたことを思い出していました。あの頃は若かったな……。

お湯を入れてから5分、完成しました!こちらも家族とシェア。七味を入れるとさらに色合いが良くなります。容量はそばよりも少し少なめ。生姜の風味が感じられるダシとかまぼこの明太子風味で、より体が温まるような気がします。ふわふわのかきたまが入ることで、全体的にやさしい味わいにまとまっています。

衣食のコラボを楽しもう

どちらもさすが日清食品クオリティ、安定の美味しさでした(特に筆者はどん兵衛うどんのあの平べったい麺が大好きなのです)。

家族にアンケートを取ってみたところ、そばの方が好きという意見で一致。もちろんうどんも美味しいのですが、濃い味のつゆが体を温めたいこの時期にマッチしていたのかもしれません。

もうすぐ立春とはいえ、まだ寒さの厳しい季節。好奇心をくすぐるこちらのどん兵衛を家族でワイワイと食べてみたことで、体だけでなく心も温めてもらったような気がします。

ちょっとめずらしい衣食(異色)のコラボ、お店で見つけたらぜひ試してみてください。


◆記事を書いたのは…さださあや
コスパ重視のやりくりマニア。お金のことを中心に、小さな工夫で暮らしが快適になるヒントを日々研究中。お気に入りのカップ麺は生協の白ごま担々麺です。

計算中