GWのレジャー費を抑えるなら【1日1000円ゲーム】に挑戦!
コスパ重視のやりくりマニア・サンキュ!STYLEライターのさださあやです。
ゴールデンウィーク目前!ですが、今年もお出かけしにくい日々になりそうです。とはいえせっかくの連休ですからおうち時間を楽しいものにしたいですよね。さらに支出も抑えられたら最高!
そんな今年のGW、こんな過ごし方はいかがでしょうか。
1日1000円ゲーム
その方法はごく簡単。食費や日用品の買い物以外に1日1000円自由に使える予算を用意し、家族で相談の上好きに使うのです。以前ネットで見かけて、すごく良い方法だと感心した遊び。家族で相談、というのがポイントです。
実は1000円って結構高価なようで、使おうと思ったらすぐ使ってしまえるという絶妙な金額。食べ物に使う?遊びに使う?そういうところから家族で話し合えば、もうそこからレジャーのスタート!
どんなことができる?
例えば、いつものおやつをちょっと豪華なものにするのはいかがでしょう。4人家族ならひとりあたり250円まで使うことができます。とはいえ、今やコンビニスイーツもそれ以上する時代。全員分購入すると予算を超えてしまうかもしれません。しかし、そういう時も予算は変えてはいけません。高いものが食べたいならシェアするという方法もあります。そう、予算内でどうするかを考えるのがこのゲームの醍醐味なのです。
楽しめるのはおやつだけではありません。普段はなかなか買わないちょっとお高めのカップ麵を買う、レトルトカレーを買うということだけでも非日常が楽しめます。カップ麺やレトルト食品は時間がないときや忙しい時など、仕方なく使う場面の方が多いと思います。でも、それをレジャーにしようとするとあら不思議、罪悪感も消えていくような気がします。
食べることだけじゃない!
食べ物だけでなく、予算の1000円は遊びにも使うことができます。予算内でレンタルしたDVDの鑑賞会や、100円ショップなどで外遊びグッズを購入して公園に出かけるなど、それこそ用途は様々。
DVDをレンタルするにしても、何本借りられるのか、何を借りるのかが重要なポイント。大人も子どもも楽しめるものは何かを改めて考えるのも楽しいはず。外遊びグッズを買うにしても選ぶところから子どもとコミュニケーションが取れる貴重な時間です。
時間があるからこそ
予算を気にせず買い物するのももちろん楽しいのですが、制限があって家にいる時間が長くなる今だからこそこの方法がオススメ。「話し合う」ところから始めるので、時間稼ぎにもなるのです。
予定がないとダラダラ過ごしてしまいがち。だからこそ計画を立てるところから家族を巻き込んでしまいましょう。小さな予算でどれだけ楽しめるか、家族全員が納得できる使い方ができたときは大きな満足感が得られると思います。
遠出することを思えば1日1000円の支出は安いもの。その支出を1000円以上の価値にするかしないかは自分次第!長い連休をどう過ごそうか悩んでいたら、ぜひ挑戦してみてくださいね。
◆記事を書いたのは…さださあや
コスパ重視のやりくりマニア。お金のことを中心に、小さな工夫で暮らしが快適になるヒントを日々研究中。