今年も登場!飲みながら童心に返れる「ほろよい」のアノ味
お酒を飲むと泣き上戸でも笑い上戸でもなく、寝上戸になるサンキュ!STYLEライターのさださあやです。
お酒自体は好きなのですが、とにかく眠たくなるので、あまり大量には飲めません。特に妊娠してからは飲まない期間も長かったので余計に弱くなってしまいました。そんな筆者が気に入っているのはアルコール度数3%の缶のお酒「ほろよい」。
その「ほろよい」から心がキュンとなる商品が発売されました!
喫茶店のアノ味を再現!
もう缶の見た目から可愛い「ほろよい〈クリームソーダサワー〉」。こちらは2021/4/20にサントリースピリッツ㈱から発売されたばかりの期間限定商品。
アルコール度数は他シリーズと同じく3%で、メーカー希望小売価格は税込155円(筆者は近所のスーパーにて118円で購入)です。
実は昨年も期間限定で発売されていた味。個人的に大好きだったのですが、人気だったのかすぐに店頭から見かけなくなりました……。なので、今年も出合うことができてすごく嬉しい!
やさしく甘い味が広がる
グラスに注ぐと爽やかな緑色の中にシュワシュワした泡がキラキラと広がります。甘いメロンソーダとアイスクリームが一緒に楽しめるクリームソーダって、子どもの頃の憧れの飲み物。大人になってもどこかにその気持ちは残っていて、懐かしさと嬉しさで飲む前からワクワクしてきます。
味はかなりのクリームソーダ再現率!最初にちゃんとメロンソーダの味がきて、それからクリーミーなアイスの風味が広がるんです。甘いお酒なのですが、ただ甘いだけでなくしっかりと“あの味”を再現しているところに驚き。
子ども時代の憧れを、大人になった今アルコールとして楽しんでいる……。幼い自分では体験できない、とても贅沢な楽しみ方のような気がします。
こんな楽しみもできちゃいます
こちらのクリームソーダサワー、缶でそのまま楽しむのもいいのですが、こんなアレンジも楽しめます。
グラスに注ぎアイスをのせると、禁断の「大人のクリームソーダ」が完成。さらにクリーミーになって、もはやスイーツ。このビジュアルにテンションも上がってしまいます。これは子どもが寝静まってから大人だけのお楽しみにしたいところ。
そうであれば、子どもにバレないようアイスのカップやグラスなどは飲んだ後にきちんと洗って証拠隠滅しなくてはいけません。そういった意味でも飲んだ後でもなんとか起きていられる低アルコール飲料は筆者にとって非常にありがたいものなのです。
強いお酒は飲めなくても、1日の終わりに頑張った自分を労うために飲みたくなる時だってある。そういうときに、ピッタリな期間限定のチューハイ。子どもの頃にクリームソーダが好きだった人は、店頭からなくなる前にぜひ試してみてくださいね。
◆記事を書いたのは…さださあや
コスパ重視のやりくりマニア。お金のことを中心に、小さな工夫で暮らしが快適になるヒントを日々研究中。「ほろよい」シリーズはフルーツ系よりもサワー系の方が好きです。