三日坊主が資格を取得できた方法 2選

2024/05/31
  • 北欧雑貨好きで4歳と8歳のワーキングママ。ドイツ留学経験から得た永く使えるモノの選び方等を綴ります。もっと見る>>

閲覧いただきありがとうございます。

昨今、「資格取得」に向けてお伝えしておりますが、
三日坊主であった私がなんとか資格を取得できたコツを
共有できればと思います。

私は劣等感がとても強い性格だったので、
▪️「悔しさをバネにする」
ことを大切に勉強をしました。

「比較対象者に追いつきたい」
悔しさと焦りを思い出すことで資格取得に向けて勉強をしました。

その思いだけでは継続することも難しい時は、

▪️できる自分を想像する
「秘書検定を取得した自分はきっと憧れの先輩のように
仕事の優先順位をつけられるほか、段取りよく仕事をしている!」
と、空想と笑われるかもしれませんが、想像し未来の自分への期待を込めて
勉強しました。


上記2点、あくまで事例でしかありませんが、
まずは「秘書検定」を取得し、
その後、
2023年4月、新たな資格として、
ITに関する資格を取得しました。

私は、学歴が低く、仕事もできる人材ではないけれど、
「資格は学歴を超える力になる」と信じており、
諦め悪い性格をバネに今後もITに関する資格取得に向けて
勉強に励んでいます。

長い道のりではありますが、引き続き勉強し続け、
みなさま流のモチベーション維持方法のご参考になれば幸いです。

資格を取得するまでのモチベーション維持

計算中

関連するキーワード